報道発表資料

中期目標に向けた新たな取り組み
<2015年4月28日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2014年10月に掲げた中期目標に向け、新たな取り組みを策定しました。今後、「中期目標に向けた新たな取り組み」として推進してまいります。

ドコモは新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる®」や、光ブロードバンドサービス「ドコモ光」の提供により、従来の顧客獲得競争から脱却し、より長くご利用いただくことでお客さまに価値を提供できるよう、競争のフェーズの転換を加速する取り組みを進めてまいりました。
今後、多様化するお客さまのニーズにお応えするため、これまでの取り組みをさらに推進するとともに、様々な分野のパートナーの皆さまとのコラボレーションにより、新たな付加価値を創造する「協創」の取り組みを進めてまいります。

ドコモはパートナーの皆さまとの「協創」により、新たなサービスやビジネスを創出し生活をより豊かにするとともに、産業の活性化や様々な社会的課題の解決に貢献する「付加価値協創企業」をめざしてまいります。

「中期目標に向けた新たな取り組み」の概要は、以下のとおりです。

  1. 「+d」の展開
    ドコモのビジネスアセットをパートナーの皆さまが利用できる環境を構築するとともに、ドコモの各種サービスブランドの名称を「d」を冠したわかりやすい名称に統一することで、ドコモがパートナーの皆さまとともに新たな価値を協創する取り組みを、「+d」として展開してまいります。「+d」の展開によりドコモはパートナーの皆さまと、「もっとお得・もっと楽しい・もっと便利」をお客さまへ提供してまいります。
  2. 社会価値の協創
    • IoTの拡大による新たなビジネスの協創
      自動車、環境・エネルギー等、多様な事業領域でパートナーの皆さまとIoTによる価値創造を推進し、新たなビジネスの仕組みづくりに貢献してまいります。
    • サービスを通じた社会的課題の解決
      健康・医療、教育・学習、農業等の分野で、パートナーの皆さまとクラウドを活用したICT化を推進し、社会的課題の解決に貢献してまいります。
    • ビジネスを通じた地方創生の取り組み
      地域の強みとドコモのビジネスアセットを組み合わせることで新たなビジネスを創出し、地域産業の活性化に貢献してまいります。
    • 2020を見据えたビジネスの創出
      先進の翻訳サービス、快適なネットワークインフラ、快適な移動環境の提供、及びICTを活用したスポーツ振興により、先進性の発信と新たなビジネスの創出を推進してまいります。

詳細は、資料「PDF中期目標に向けた新たな取り組み(PDF形式:2,421KB)」のとおりです。

また、ドコモは「中期目標に向けた新たな取り組み」とあわせて、「スマートイノベーション」によりお客さまに先進の技術をあたりまえのように使いこなしていただく、その想いを込めた新しいブランドスローガン、及びブランドステートメントを発表いたします。

■新しいブランドスローガン

いつか、あたりまえになることを。

■新しいブランドステートメント

ドコモは、いま、あたらしいことに挑んでいます。

それは、生活にかかわるあらゆるモノやコトをつないで、
いままでになかった快適や感動をかなえていくこと。
私たちは、これを「スマートイノベーション」と呼んでいます。

安心や安全、健康、学び、そして暮らしの中のさまざまな楽しみまで。
一人ひとりの、いわば「生きる」とつながって、最適な情報と一歩先の喜びを提供する。
それを実現するさまざまなビジネスの革新を支える。
さらに、社会課題の解決を導くあらたな仕組みづくりにも、かかわっていきます。

ドコモは、これまでもあたらしいことに挑んできました。

ただ、私たちが生み出したものは、そのときあたらしいだけでなく、
気がつくと、日本中のみんながふつうに使いこなすものになっていました。
「スマートイノベーション」がかなえるライフスタイルも、
きっといつか、スタンダードになる。そう信じています。

ドコモがめざすのは、あたらしいことが、みんなのあたりまえになる日。
その日に向かって、私たちは、すべてに取り組んでいきます。


  • 「カケホーダイ&パケあえる」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ