報道発表資料

各コーポレートロゴ

NTTドコモとローソンの業務提携合意について
<2015年5月13日>

株式会社NTTドコモ
株式会社ローソン

株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 加藤 かおる、以下「ドコモ」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長 玉塚元一、以下「ローソン」)は、5400万人を超えるドコモのプレミアクラブのお客さまと全国約1万1000店のローソン店舗1(ローソンストア100を除く)をご利用のお客さまの利便性とサービス向上、相互送客による企業価値向上を目的とした業務提携について、本日合意いたしました。

提携の最初の取り組みとして、2015年6月より、ドコモのクレジットサービスであるDCMX®、DCMX mini2を、全国のローソン店舗でのお買い物3の決済にご利用いただくと、請求時に3%を割引するサービスを開始いたします。
さらに、12月からは、ローソン店舗でドコモのポイントプログラムであるdポイント4の取り扱いを開始いたします。お買い物時にdカードTM5やdポイントカード4をご提示いただくことで、dポイントを貯めたり、貯まったdポイントをローソンでご利用いただくことができます。また、貯めたdポイントは、ドコモの月々の携帯電話ご利用料金や機種変更代金、コンテンツサービス等でもご利用いただけます。これまで以上にドコモのさまざまなサービスをお楽しみいただけます。

<業務提携概要>

  1. ローソン店舗1でのDCMX、DCMX miniのご利用で3%割引。3
    • 2015年6月1日(月曜)より、ローソン店舗でのDCMX、DCMX miniをご利用した決済において、決済金額の3%を割引するもので、カード請求金額から割引額が差し引かれます。
  2. ローソン店舗注意1でのお買い物でdポイントが貯まる、使える。3
    • 2015年12月1日(火曜)より、ローソン店舗でのお買い物の際にdカードやdポイントカードを提示することで、お買上げ1回につき、購入額100円ごとに、1ポイントが貯まります。また、貯まったdポイントを1ポイント1円としてお支払いに充てることができます。
  3. 実施事項
    • ローソン店舗1およびドコモショップにおいて、会員獲得キャンペーン等のプロモーションを実施
    • ドコモが発売するスマートフォン6にローソンアプリのプリインストールを実施

本提携に加えて、dカードでお支払いいただいた場合、クレジットサービスのポイントプログラムで最大1%7のポイントが進呈されるため、ローソン店舗にてdカードでお買いものいただくと、12月以降、最大5%相当の特典となり、さらにお得にご利用いただけます。

ドコモは、「スマートイノベーション」によりお客さまに先進の技術をあたりまえのように使いこなしていただくことをめざしております。ローソンは小商圏型ネイバーフッドストアとして、多様化するお客様のニーズに対応しております。両社は、本提携を通じて、「もっとお得・もっと楽しい・もっと便利」をお客さまへ提供してまいります。

<お客さまご利用イメージ>

2015年12月以降、ローソンでドコモのクレジットサービスをご利用のお客さまは、最大5%相当の特典を受けられる
  1. ローソンストア100を除きます。
  2. DCMX(iD)、DCMX(Visa/MasterCard®)、DCMX miniのご利用が対象となります。2015年12月以降は、「DCMX」「DCMX mini」をリニューアルし、新たに発行する「dカード」「dカード mini」も対象となります。
  3. 一部、割引対象外の商品がございます。
  4. 「dポイント」「dポイントカード」は、2015年12月から開始するドコモの新たなポイントプログラムおよび、ポイントカードです。
  5. 「dカード」は、2015年12月以降新たに発行する、DCMXをリニューアルしたポイントカード機能を併せ持つクレジットカードです。
  6. 一部の端末を除きます。
  7. 「dカード mini」の場合は、お支払いの都度ご利用額200円ごとに1ポイント貯まります。

  • 「DCMX」「dカード」「iD」はドコモの商標または登録商標です。
  • 本文中に記載されている金額は税抜きの金額です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ