報道発表資料

「ひつだん翻訳」を開発
-手書き文字・イラストで意思を伝える新たな翻訳サービス-
<2015年7月17日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「はなして翻訳®」「うつして翻訳®」「メール翻訳コンシェル®」に続く4つ目の翻訳サービスとして、手書き文字で意思を伝える翻訳サービス「ひつだん翻訳TM」を新たに開発しました。

「ひつだん翻訳」は、タブレット等に書いた言葉や文章をドコモが開発した翻訳サーバーを利用して翻訳するサービスで、英語・中国語(簡体字)・韓国語・フランス語の4か国語と日本語の翻訳をご利用いただけます。
「ひつだん翻訳」は、手書き文字に加えて、イラスト機能や写真の読込機能を備えており、例えば、手書きで描いた地図にコメントを加えて道案内をする等、これまでにない新たなコミュニケーションが可能となります。

ドコモはこれまで、対面コミュニケーションにおいて、「はなして翻訳」での会話を中心としたコミュニケーション方法を提供してまいりましたが、雑音の多い屋外での利用時に正確に翻訳できないケースや、会話だけではなく、手書き文字やイラスト等の筆談での翻訳サービスを利用したいというお客様からの声を多くいただいており、今回の開発にいたりました。

「ひつだん翻訳」の開発により、お客様は様々な利用環境に応じた翻訳サービスを利用することができ、海外旅行先や訪日中の外国人の方との円滑なコミュニケーションが実現できます。また、手書き文字での翻訳方法が加わることで、耳や言葉の不自由な方も翻訳サービスをご利用いただけるようになります。

なお、「ひつだん翻訳」は、9月上旬に一般のお客様へのトライアル提供を予定しております。

ドコモは、2020年を見据えたビジネス創出の一環として多言語での自然なコミュニケーションの実現に取り組んでおり、今後も先進の翻訳サービスを提供してまいります。

別紙 「ひつだん翻訳」概要

1. 概要

「ひつだん翻訳」は、ドコモが開発した翻訳サーバーを利用して行い、タブレット等に書いた言葉や文章が翻訳されるサービスで、英語・中国語(簡体字)・韓国語・フランス語の4か国語と日本語の翻訳をご利用いただけます。

対応言語
日本語 英語、韓国語、中国語(簡体字)、フランス語

2. トライアル提供開始日

2015年9月上旬(予定)

3. 対応機種

Android 4.3以上のスマートフォン、タブレット

4. トライアル料金

無料

5. 想定する利用シーン(イメージ)

手書きの地図にコメントを加えて道案内

画面イメージ:

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「ひつだん翻訳」「はなして翻訳」「うつして翻訳」「メール翻訳コンシェル」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ