報道発表資料

各コーポレートロゴ

ドコモとバークレーヴァウチャーズが「iD」を活用した電子食事カード「チケットレストラン タッチ」の提供について合意
-ドコモが新たに「iD」の技術を活用したプリペイドカードを開発-
<2015年12月1日>

株式会社NTTドコモ
株式会社バークレーヴァウチャーズ

福利厚生用食事券「Ticket Restaurant®」(以下、チケットレストラン)を提供している株式会社バークレーヴァウチャーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:ローラン・ガシェ、以下BV社)と株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤 かおる、以下ドコモ)は、ドコモが推進する電子マネー「iDTM」の技術を用いた電子食事カード「Ticket Restaurant® Touch」(以下、チケットレストラン タッチ)の提供について、本日、合意いたしました。両社は、2016年4月の提供開始に向けて準備を進めてまいります。

「チケットレストラン」は、企業が福利厚生の用途で従業員に配布する食事券で、国内でも既に約1000社、15万人の従業員の方にご利用いただいています。
本合意により、これまで紙で提供していた「チケットレストラン」に加え、「iD」を活用して電子食事カードとしたものを、新たに「チケットレストラン タッチ」として提供することで、ご利用いただく企業・従業員および加盟店の皆さまにおける利便性を向上します。

「チケットレストラン タッチ」は、BV社と別途契約した飲食店やコンビニエンスストアなどの「iD」加盟店で、「iD」のリーダー/ライター(読み取り機)にタッチしてお支払いただける電子食事カードです。既に「iD」のリーダー/ライターを設置している「iD」加盟店である飲食店等は、追加の設備投資は不要で、BV社との契約を行えば「チケットレストラン タッチ」のお支払いに対応できます。

今回、ドコモは、ポストペイ(後払い)方式で推進してきた電子マネー「iD」を、プリペイド(前払い)方式にも対応可能としました。これにより、各企業が独自に発行していたプリペイドカードを「iD」の技術を用いて発行できるようになるなど、幅広いサービスにご利用いただけるようになります。「チケットレストラン タッチ」は、このプリペイド式「iD」による初めての取り組みとなります。

ドコモとBV社は、「iD」の加盟店ネットワークを活用した電子食事カード「チケットレストラン タッチ」の普及を推進し、電子マネー「iD」のさらなる発展に取り組んでまいります。

「チケットレストラン タッチ」につきましては、別紙をご参照ください。

別紙 「チケットレストラン タッチ」の概要

「チケットレストラン タッチ」は、企業が従業員等に対し、昼食代の補助として提供する福利厚生用電子食事カードです。企業ごとに決められた月々の食事補助金額が自動的にカードへチャージされ、従業員はBV社と別途契約した飲食店やコンビニエンスストアなどの「iD」加盟店で「iD」のリーダー/ライターにカードをタッチするだけで、食事や飲食物の購入が可能となります。

<イメージ>

画面イメージ

特長

  • 導入企業では、月々の食事補助金額が、自動的にカードへチャージされるため、紙の食事券と比較して、ご担当者による配布作業などの事務・管理作業が軽減されます。
  • カードの利用者(従業員)は、カードをかざすだけで簡単に支払うことができ、補助金額の残高はWebで都度確認が可能です。
  • 加盟店側では、自動的に精算が可能となるため、食事券の集計や送付作業などの手間がなくなることに加え、お客さま応対時間も短縮できます。

提供開始時期

2016年4月(予定)

バークレーヴァウチャーズについて

株式会社バークレーヴァウチャーズは、食事券「チケットレストラン」を開発した、Edenred(エデンレッド)の100%子会社です。Edenredは、従業員の生活の向上と組織の効率化の実現を支援する企業向けサービス、設計、管理を提供する世界リーディングカンパニーです。NYSE、ユーロネクスト・パリ証券取引所に上場しており、日本を含む世界42か国で6,000人以上の従業員を擁し事業を展開し、約66万社の企業・公共団体において4,100万人の会社員が140万店の加盟店を利用しています。2014年度グループ納品額は177億ユーロです。

バークレーヴァウチャーズ ホームページ : 別ウインドウが開きますwww.edenred.jp
チケットレストラン・サービスサイト : 別ウインドウが開きますticketrestaurant.jp


  • 「Ticket Restaurant®」は株式会社バークレーヴァウチャーズの親会社である仏Edenred社の登録商標です。
  • 「iD」および「iD」ロゴは、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ