報道発表資料

電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」を提供
-厚生労働省の指針に沿った、安心して電子お薬手帳を利用できる環境を整備-
<2016年1月15日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、薬局が電子お薬手帳を手軽に導入し、お客さまの個々の状態に応じた服薬指導が実施できる電子お薬手帳サービス「おくすり手帳LinkTM」を2016年3月から提供いたします。

ドコモではこれまでも、チェーン薬局向けにカスタマイズした電子お薬手帳を提供し1、全国約1,300店舗に導入いただいております。
この取り組みをさらに加速するために、カスタマイズせずに汎用的で手軽に導入できる電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」を新たに提供し、より多くの薬局での電子お薬手帳の普及促進をめざします。これにより、お客さまがいきつけの薬局で、電子お薬手帳が利用できるようになり、厚生労働省が推進する薬局・薬剤師による服薬情報の一元的・継続的把握2の実現に貢献してまいります。

「おくすり手帳Link」は、「おくすり手帳Link」(薬局向けシステム)と「おくすり手帳Link」(対応アプリ)で構成されております。
薬局・薬剤師は、「おくすり手帳Link」(薬局向けシステム)により、お客さまから共有された、過去の調剤情報やアレルギー歴等の服薬情報を確認することができ、お客さまの状態に応じた効果的な服薬指導を実施することができます。
さらには、公益社団法人日本薬剤師会が構築中の「リンク付けサーバー3」と連携予定であり、お客さまが同サーバーに連携する他の電子お薬手帳をご利用の場合でも、「おくすり手帳Link」を通じて、服薬情報を一元的に確認することができます。

また、お客さまは「おくすり手帳Link」(対応アプリ)のご利用により、調剤明細書等に印字された電子お薬手帳用のQRコード®を読み取る4などして、調剤情報をスマートフォンに取り込み、薬の効能や用法・用量などを確認したり、服薬の実績や体調変化などの服薬情報を自身で管理することができます。

ドコモは、「おくすり手帳Link」の提供と今後のさらなる機能拡充を通して、薬局・薬剤師とともに社会価値の協創を推進することで、医療分野における課題の解決に貢献してまいります。

  1. ドコモは2012年4月に株式会社アインホールディングスと共同で開発した電子お薬手帳を提供開始し、その後もクオール株式会社に対し、各社の薬局で利用できる電子お薬手帳を開発、提供してまいりました。
  2. 厚生労働省が、薬剤師の支援による国民の主体的な健康維持・増進を推進するために「患者のための薬局ビジョン」を発表し、その中で薬局の果たすべき機能として重要性が論じられている機能です。
    また、厚生労働省は、薬局の服薬情報の一元的・継続的把握を目的とし電子お薬手帳の適切な推進に向けた「お薬手帳(電子版)の運用上の留意事項」を定めました。
  3. 複数の運営主体が運用している電子お薬手帳のサーバーと連携し、薬局が電子お薬手帳の種類を問わず、一元的に服薬情報を閲覧できるようにすることを目的とし、公益社団法人日本薬剤師会が今春の提供開始を目処に開発しているサーバーです。
  4. 一般社団法人保険医療福祉情報システム工業会が制定し、標準仕様とされている「JAHIS電子版お薬手帳データフォーマット仕様書Ver.2.0」に対応しているため、同仕様に対応した電子お薬手帳へのデータ移行などがスムーズに行えます。

別紙1 「おくすり手帳Link」(薬局向けシステム)の概要

1. 概要

「おくすり手帳Link」(薬局向けシステム)は、対応アプリをご利用のお客さまから処方箋画像を来局前に受けとることができたり、共有された調剤情報、過去の服薬内容やアレルギー歴等の服薬情報を確認することができます。さらには、公益社団法人日本薬剤師会が構築中の「リンク付けサーバー」と連携予定のため、同サーバーに連携する他の電子お薬手帳をご利用のお客さまの服薬情報も確認することができ、お客さまの状態に応じた効果的な服薬指導を実施することができます。

2. ご利用イメージ

画面イメージ:

3. 主な機能

「おくすり手帳Link」(薬局向けシステム)の主な機能表
機能 内容
処方箋画像受信機能 「おくすり手帳Link」(対応アプリ)をご利用のお客さまから、来局前に処方箋画像を受け取り、調剤準備を開始することができます。
患者データ閲覧機能 「おくすり手帳Link」(対応アプリ)または「リンク付けサーバー」に対応した他の電子お薬手帳アプリをご利用のお客さまからワンタイムパスワードを受け取り、調剤情報や過去のアレルギー歴等の服薬情報を閲覧することができます。

4. 提供開始日

2016年3月(予定)

5. 費用1

初期設定費用 : 5,000円(税抜)/店舗
月額利用料 : 3,000円(税抜)/店舗

6. 対応機器

  • Windows® 7以降、Internet Explorer® 11以降に対応したパソコン
  • AndroidTM OS 4.3以降またはiOS 9.0以降、Google Chromeに対応したタブレット

7. 受付窓口

  1. ご利用にあたってのネットワーク環境整備等が必要な場合、別途費用が発生する場合がございます。

別紙2 「おくすり手帳Link」(対応アプリ)の概要

1. 概要

薬局の店頭で発行される調剤明細書等に印字された電子お薬手帳用のQRコードを読み取るなどして、調剤情報をスマートフォンに取り込み、薬の効能や用法・用量などを確認したり、体調変化などを記録することで服薬情報を自身で管理することができます。
また、処方箋の画像を薬局に送り、事前に調剤準備を依頼し、待ち時間の短縮を実現できます。

2. アプリ名称

おくすり手帳Link

3. 主な機能

「おくすり手帳Link」(対応アプリ)の主な機能表
機能 内容
おくすりの登録 調剤明細書のQRコード読み取り、一般用医薬品のバーコード読み取り、手入力で薬の情報をアプリに登録することができます。
おくすり一覧 登録した薬の名前、用法、用量、調剤量等の情報を閲覧できます。
服薬スケジューラ 日々の服薬状況(飲んだ/飲んでない)や、体調変化に関するメモを記録することができます。
処方箋画像送信 処方箋の画像を、選択した薬局に送り、事前に調剤準備を依頼することができます。
薬剤師に見せる クラウド上に保存した服薬情報を、薬剤師に共有することができます。
利用者の管理 最大10名まで利用者の情報の登録・編集・削除ができます。
設定 飲み忘れアラームの時間や服薬情報の保管方法を設定することができます。
その他 「gooヘルスケア」に接続し、薬局情報や病院情報を調べることができます。

4. 画面イメージ1

画面イメージ:

5. 提供開始日

2016年3月(予定)

6. ご利用料金2

無料

7. 対応端末

Android OS 4.3以降、iOS 8.0以降のスマートフォン

8. ご利用方法

Google PlayTM、App Store、dメニュー®からダウンロード

  1. 画面はイメージです。実際とは異なる場合があります。
  2. 別途パケット通信料がかかります。

  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • 「Windows」「Internet Explorer」は、米国Microsoft Corporationの商標または登録商標です。
  • 「Android」「Google Chrome」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「おくすり手帳Link」「dメニュー」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ