報道発表資料

世界初、複数ベンダーのEPCソフトウェアを動作可能なネットワーク仮想化技術を開発
-2016年3月から商用ネットワークでの運用を開始-
<2016年2月19日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、通信混雑時における通信のつながりやすさを向上させるネットワーク仮想化技術の開発を完了しました。複数ベンダーのEPC1ソフトウェアを動作可能なネットワーク仮想化技術の開発は世界で初めて2となります。
ドコモは、ネットワーク仮想化技術を適用した商用ネットワークでの通信に成功しており、2016年3月から運用を開始します。

ネットワーク仮想化技術は、通常特定のハードウェアでしか動作しないソフトウェアを、仮想的なハードウェア上で動作させる技術です。本技術の導入により、災害等を原因とした通信混雑時における通信のつながりやすさ向上や、設備故障時における通信の継続提供をより確実とします。加えて、新たなサービスを迅速に提供できるほか、設備投資の効率化も見込めます。

今回、複数ベンダーのEPCソフトウェアを動作可能なネットワーク仮想化技術を開発したことで、複数ベンダーのEPCソフトウェアが共通のハードウェアで使用でき、通信設備の利用効率を最大化することが可能です。各社専用のハードウェアが前提であった既存のエコシステムを変革することにより、ソフトウェアの選択肢が広がり、新たなサービスが生み出されることが期待されます。

ドコモのネットワーク仮想化技術は、ETSI NFV ISG3で制定された規格に準拠し、複数ベンダーのソフトウェアとハードウェアの組合せを容易とするオープンな環境を実現しています。

なお、ドコモはネットワーク仮想化技術の導入と併せ、IPネットワークを柔軟に切り替えることができるSDN技術4を導入いたします。ネットワーク仮想化技術とSDN技術が連携することで、ネットワーク仮想化技術の導入効果を最大化することが可能です。

ドコモは、本技術の適用範囲を段階的に広げるとともに、将来的にはネットワーク全体の仮想化をめざします。

  1. EPC(Evolved Packet Core)とは、LTEをはじめとした多様な無線アクセスを収容し、お客様の認証や移動しながらもデータ通信を継続するための移動制御、課金機能等を提供し、インターネットなどの外部ネットワークと接続する通信設備です。
  2. 2016年2月19日時点(ドコモ調べ)。
  3. ETSI NFV ISG(European Telecommunications Standards Institute Network Functions Virtualisation Industry Specification Group)は、通信事業者が主導しEPCをはじめとしたネットワーク機能の仮想化を実現するアーキテクチャや要求条件をまとめることを目的として設立され、世界中から300社近くの企業が参加しております。
  4. SDN(Software Defined Networking)は、物理ネットワーク上に複数の仮想的なネットワークを柔軟に構築する技術です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ