報道発表資料

携帯電話基地局を利用した新たな災害対策の取り組み
-地震や津波に対する予測・監視システムの構築に向けた取り組み-
<2016年3月2日>

NTTドコモ(以下、ドコモ)は、地震や津波の被害によって発生する通信障害からの早期復旧を目的に、株式会社地震科学探査機構(代表:橘田 寿宏、以下、JESEA)が研究する地殻変動から地震の場所と時期を予測する「地震予測システム」の実証実験への協力と、基地局に設置した高性能カメラから津波の被災状況を監視する「津波監視システム」の運用を2016年3月4日(金曜)から開始いたします。

「地震予測システム」の実証実験への協力では、衛星測位機器を用いて地殻の変化を捉える装置を全国16か所の携帯電話基地局に設置し、収集した地殻変動のデータをモバイル通信でリアルタイムにJESEAに提供いたします。
JESEAは、ドコモが提供するデータを解析することで、研究する「地震予測システム」の精度の向上に取り組み、リアルタイムデータによる地震予測サービスの提供をめざします。
地震の場所と時期の予測精度が向上することで、ドコモは移動基地局車や電源設備等の準備を事前におこなう等、災害時の復旧体制強化に活かせる可能性が高まります。

「津波監視システム」は、津波発生時の沖合の様子を監視するカメラを全国16か所の携帯電話基地局に設置し、津波発生時の沖合の海面の様子を確認する他、遠隔でカメラを操作し、基地局の通信設備の被災状況を確認することができます。
本システムにより、ドコモは、設置基地局周辺の被災状況を把握することで、基地局設備の復旧作業に活かすことができます。今回の運用により、津波監視のノウハウを蓄積することで検証・評価をおこない、本システムのさらなる改良や運用・活用方法について検討してまいります。

ドコモは、パートナーとともに新たな価値を協創する「+d」の取り組みを通じて、災害発生時においても、お客さまが携帯電話を安心してご利用いただけるよう、今後も災害対策への取り組みを強化してまいります。

別紙1 「地震予測システム」の実証実験協力の概要

1. 実験協力内容

ドコモの携帯電話基地局16か所に地殻の変化を捉える装置を設置し、「地震予測システム」のサービス化に取り組むJESEAに対して、地殻変化のデータをモバイル通信を用いてリアルタイムに提供します。
ドコモが提供するデータは、平均化単位時間を自由に変更することができるため、これまで発見できなかったような異常地殻変動を捉えることが可能となるため、地震の発生場所や時間の予測精度向上につながるものと期待しています。

2. 設置場所(16か所)1

「地震予測システム」の設置場所一覧表
地域 詳細
北海道 釧路市周辺、えりも町周辺、足寄町周辺
東北 青森県外ヶ浜町周辺、岩手県陸前高田市周辺、山形県村山市周辺
関東甲信越 神奈川県三浦市、茨城県土浦市周辺、長野県茅野市周辺
北陸 福井県福井市周辺
東海 三重県志摩市
関西 和歌山県串本町周辺
中国 鳥取県鳥取市周辺
四国 高知県土佐清水市周辺
九州 福岡県福岡市周辺、宮崎県宮崎市周辺

3. 装置写真

4. 地震科学探査機構について

「地震予測システム」の設置場所一覧表
社名 株式会社地震科学探査機構
代表 橘田 寿宏
所在地 東京都港区南青山3丁目14番13号 ツイン南青山201
設立 2013年1月17日
事業概要 地震予測事業
  • 地震予測サービスであるメルマガ形式の「週刊MEGA地震予測」やスマホ専用WEBサービス形式の「nexi地震予測」を提供
  1. 神奈川県三浦市、三重県志摩市は設置済み。その他のエリアは、2016年度内に順次設置予定です。
    また、設置場所は詳細調査等の結果、変更となる場合があります。

別紙2 「津波監視システム」の概要

1. システム概要

海岸沿いのドコモの携帯電話基地局16か所へ沖合の様子を監視するカメラを設置します。
監視するカメラは、太陽光パネルを用いた独自電源及びマイクロ装置を備えているため、災害発生時においても監視を継続して行うことができます。また、カメラは、沖合10kmの海面の監視のほか、遠隔でカメラを操作し、基地局の通信設備の被災状況を確認することができます。

2. 設置場所(16か所)1

「津波監視システム」の設置場所一覧表
地域 詳細
北海道 釧路市周辺、えりも町周辺
東北 青森県外ヶ浜町周辺、岩手県陸前高田市周辺
関東甲信越 神奈川県三浦市、茨城県土浦市周辺
北陸 福井県福井市周辺
東海 静岡県御前崎市周辺、三重県志摩市(3か所)
関西 和歌山県串本町周辺
中国 鳥取県鳥取市周辺
四国 高知県土佐清水市周辺
九州 福岡県福岡市周辺、宮崎県宮崎市周辺

3. 装置写真

  1. 神奈川県三浦市、三重県志摩市(3か所)は設置済み。その他のエリアは、2016年度内に順次設置予定です。
    また、設置場所は詳細調査等の結果、変更となる場合があります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ