報道発表資料

平成28年熊本地震からの復旧状況について
<2016年4月28日>

このたびの平成28年熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

この地震の影響により、熊本地方を中心に、4月16日(土曜)1時25分頃より携帯電話における通信サービスが一部ご利用いただけない状況がございましたが、4月18日(月曜)20時35分に全避難所でエリア復旧し、その後もお客さまがご利用になるエリアを最優先に復旧に取り組み、立ち入り禁止区域である熊本県阿蘇郡南阿蘇村、熊本県阿蘇市の無線基地局(計4局)1 を除き、4月20日(水曜)20時59分に地震前のサービスエリアは全て復旧いたしました。

地震発生後、停電や伝送路断が発生し、最大84局の無線基地局でサービス中断を余儀なくされました。しかしながら、熊本県および大分県の全市町村役場におけるサービス中断は発生しておりません。
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、速やかに災害対策本部を立ち上げ、全国からの支援体制を確立し、合計1,000人を超える体制で、全力で通信サービスの確保や復旧に努めてまいりました。通信サービスへの影響については、衛星移動基地局車等(8か所)や中ゾーン基地局等(41局)によるサービス中断エリアにおけるエリア対応や、移動電源車等(31局)による無線基地局への電源対応により、影響エリアを最小限にとどめました。
また、災害用伝言板サービスや災害用音声お届けサービスの提供、無料充電サービス(マルチチャージャー 343台)や無料Wi-Fiスポット(452台)の避難所への臨時設置、データ通信の速度制限解除、充電器等の付属品の無償提供、料金お支払期限の延期等などにより、お客さまの通信手段の確保や支援に取り組むとともに、携帯電話(1,652台)の貸し出し等、行政機関等との連携を図ってまいりました。

今後も行政機関等と連携を図りながら、被災地の支援に取り組み、通信事業者の使命を果たしてまいります。

  1. なお、立ち入り禁止区域である熊本県阿蘇郡南阿蘇村の2局のサービスエリアにつきましては4月26日(火曜)に、熊本県阿蘇市の2局のサービスエリアにつきましては4月27日(水曜)に復旧いたしました。

1. 通信ネットワークの状況ならびに復旧への取り組み状況等

(1)通信ネットワークの状況

無線基地局については、地震発生後、熊本県、大分県を中心に停電や伝送路断が発生し、最大84局(停電78局、伝送路断6局)(4月16日(土曜)12時30分時点)の無線基地局で通信サービスを提供できない状態となりました。衛星移動基地局車等8か所を配備するとともに、中ゾーン基地局等41局において、アンテナ角度を遠隔で変更することで1局あたりのサービスエリアをより広範囲とするなど、通信サービスの確保を図ってまいりました。また、移動電源車や発動発電機の運用による電源対応により、早期の復旧を図り、サービス中断影響を最小限にとどめました。

衛星移動基地局車の写真
衛星移動基地局車
中ゾーン基地局の写真
中ゾーン基地局

お客さまがご利用になるエリアを最優先に復旧に取り組み、通行規制、入山規制、避難勧告により立ち入り禁止区域である熊本県阿蘇郡南阿蘇村(2局)、熊本県阿蘇市(2局)の無線基地局(計4局)を除き、4月20日(水曜)20時59分に地震前のサービスエリアに全て復旧いたしました。1

(2)復旧等の体制

地震発生直後、本社及び九州支社に災害対策本部を立ち上げるとともに、全国のドコモ各支社及びグループ各社や通信建設会社の応援も得て、合計1,000人を超える体制で24時間密接に連携できる体制を構築し、被災状況の把握、通信サービス復旧への取り組み、避難所等におけるお客さま支援を行っております。

ドコモ熊本ビル内の写真
ドコモ熊本ビル内2 での会議の様子

(3)ドコモショップの営業状況

熊本県を中心に、大分県、福岡県、佐賀県におけるドコモショップで休業や営業時間の変更を余儀なくされました。本震直後の4月16日(土曜)には、33店舗が休業し、お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたが、現在の休業は被害が大きかった熊本県内の6店舗(イオンモール宇城店、嘉島店、上通り店、菊陽店、楠店、光の森店)まで縮小しております。なお、この6店舗につきましては営業再開に時間を要する見込みとなっております。

  1. 無線基地局のサービス中断(停波)状況の推移につきましては「参考」をご参照ください。
  2. 熊本支店も被災したため、臨時でドコモ熊本ビルに支店を移設。

2. お客さま・地域への支援措置

(1)避難所での無料充電サービス(マルチチャージャー)提供

ドコモ以外のスマートフォン・携帯電話でもご利用いただけるマルチチャージャーを4月15日(金曜)にサービス提供を開始し、最大で343台臨時設置(4月25日(月曜))しております。

マルチチャージャーおよび無料Wi-Fiの設置の様子の写真
マルチチャージャーおよび無料Wi-Fiの設置

(2)公衆無線LANサービスにおける「00000JAPAN」の運用

既存の「docomo Wi-Fi」のサービスエリアにおいて、ドコモのお客さまに限らずWi-Fi通信が無料でご利用いただける「00000JAPAN」を、4月15日(金曜)より運用しております。また、既存のWi-Fiスポット以外に、避難所等へ452台臨時設置し、合わせて、4月23日(土曜)より九州全域で約9,000台での運用を行いました。なお、熊本県内のすべてのアクセスポイントおよび大分県の避難所のアクセスポイント以外は、4月28日(木曜)以降、順次運用を終了してまいります。また、NTTグループとして提携企業とも連携し、九州全域で最大で約24,000台超のアクセスポイントをご利用いただけるようにいたしました。

(3)データ通信の速度制限解除

4月18日(月曜)から災害救助法適用地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さまが、ご契約プランのデータ量を超えた場合でも速度制限なくデータ通信をご利用いただけるよう、速度制限解除を実施しております。当初、4月30日(土曜)までの期間を予定しておりましたが、1か月延長し、5月31日(火曜)まで実施いたします。

(4)災害用伝言板サービス等の提供

お客さまの連絡手段として、地震発生直後より「災害用伝言板サービス」および「災害用音声お届けサービス」により、全国からメッセージ登録や確認ができる環境を提供しております。4月26日(火曜)時点でのご利用件数は約19.5万件です。

(5)復旧エリアマップの公開

今回の震災で被害の大きかった熊本県、大分県について、携帯電話がご利用可能なエリア、移動基地局車により復旧もしくは復旧を予定しているエリア、避難所等における無料充電サービスや「00000JAPAN」のご利用可能な場所を地図上で確認いただける「復旧エリアマップ」を地震発生直後より公開しております。

(6)行政機関等との連携

行政機関等からの要請に応じ、4月27日(水曜)時点でそれぞれ携帯電話1,652台、タブレット端末171台、衛星携帯電話162台の無償での貸し出しを実施しております。

(7)熊本地震災害支援募金の実施

被災地支援のため、4月16日(土曜)18時より、お客さまからの募金を受け付けております。集まった募金は日本赤十字社および・社会福祉法人中央共同募金会へ寄付いたします。(4月24日(日曜)時点の募金総額は68,342,913円)
<募金方法>
「ドコモ口座」を利用した募金
「dポイント」による募金

(8)その他の災害救助法適用地域のお客さま支援の取り組み

その他の災害救助法適用地域のお客さま支援の取り組み概要
「ドコモ光」の基本料金等を無料化 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、対象地域のお客さまが、避難等のため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき、当該期間中※1 の「ドコモ光」基本料金等※2 を無料といたします。また、被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金及び移転手数料を無料といたします。
料金お支払期限の延期 対象地域のお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」等のご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2016年4月ご請求(2016年3月ご利用)分について、請求書のお支払期限を、2016年5月31日(火曜)まで延期いたします※3
故障修理代金の一部減額等 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、対象地域のお客さまに対して、破損・故障した携帯電話機の故障修理代金の一部減額等を行います。
付属品の無償提供 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・FOMA補助充電アダプタ・ポケットチャージャー等を無料で提供しております。
携帯電話機購入時における特別割引の実施 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、携帯電話機購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
ケータイデータ復旧サービス※4 の無料化 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、通常データ復旧成功時※5 にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
一部手数料の無料化 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、「契約事務手数料(契約変更)」、「登録等手数料」等の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
受付手続きの緩和 2016年4月15日(金曜)から2016年5月31日(火曜)までの期間、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、申請書類を後日確認させていただくことを条件に受付手続きを行います。
  1. 無料化の期間は最大4か月とさせていただきます。
  2. 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(光リモートサポート利用料)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分およびNTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
  3. 口座振替・クレジットカードによるお支払をご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。
  4. 水濡れや破損等により故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピーしお客さまへお渡しするサービスです。
  5. お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができないまたは一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータ等)は本サービスの対象外となります。

参考

■停波基地局数
(内閣府・防災情報のページ(熊本県熊本地方を震源とする地震に係る被害状況等について(4月27日(水曜)20時時点))に基づきドコモにて作成)

停波基地局数の推移図

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ