報道発表資料

「iコンシェル」の機能拡充
-パーソナルなサービスから、ホームでの利用もサポートするサービスへ-
<2016年5月11日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、提供中の「iコンシェル®」を2016年7月に機能拡充いたします。

「iコンシェル」は、月額100円(税抜)で、今いる場所や時間にあわせて、天気、交通、店舗やスケジュール等、お客さまの生活をサポートする情報を提供するサービスです。
2008年11月のサービス開始以降、お客さまの趣味嗜好に合わせたレコメンド情報の追加など、機能拡充を重ね、個人の利用に役立つサービスとして進化させてまいりました。
今回は、家の中や周辺での利用シーン、またご家族での利用シーンを想定した機能を追加し、ホームでの利用もサポートするサービスへ進化いたします。

  1. 音声インターフェースの提供
    音声認識機能を起動するきっかけとなる言葉として、“会話モード”と呼びかければ、声だけで情報検索や機能の呼出し、対話などが可能となります。また、特によく利用する天気や乗り換え案内などの情報やメモ登録などの操作については、“会話モード”と呼びかけなくても、ダイレクトに知りたい情報や機能を呼び出すことができます。
  2. タブレット用のアプリ「iコンシェル ホームTM」の提供
    大画面のタブレットを家の中に据え置いて利用するためのタブレット専用アプリで、常時、音声による操作が可能です。お住まいの地域の天気や鉄道運行情報など、お客様に合わせた様々な情報を常時表示いたします。ご家族など複数の方でご利用される際の情報共有が可能です。
  3. 提供情報の拡充
    お住まいのエリアにあるスーパーマーケットのお得なチラシ情報を見ることができます。また、健康や福祉、助成金、子育てに関する制度など、55項目についての地域行政情報を見ることができます。
  4. るすばん機能の提供
    簡易な防犯として留守中の部屋のみまもりや、外出時にお子さまの帰宅確認などができます。
  5. グループ連携機能の提供
    ご家族など複数のメンバーでご利用になる際や、個人の所有する複数端末で利用される際などに、グループを作成し、スケジュールやメモなどをリアルタイムに共有することができます。

ドコモは、スマートイノベーションにより実現する新たなサービスを通じて、もっと便利、もっとお得、という新たな価値をお客さまにお届けしてまいります。

別紙 「iコンシェル」機能拡充の概要

1. 内容

  1. 音声インターフェースの提供
    音声認識機能を起動するきっかけとなる言葉として、“会話モード”と呼びかければ、声だけで情報検索や機能の呼出し、対話などが可能となり、手が離せない時や少し離れた場所にいる際などにご利用いただけます。
    また、よく利用する天気や乗換案内、交通情報等の呼出しや、スケジュール、メモ登録などの操作については、音声認識を起動させる呼びかけ(“会話モード”)なしに、知りたい情報にアクセスしたり、操作することもできます。例えば、ダイレクトに“天気教えて”と呼びかければ、天気情報を読み上げます。
    なお、7月に提供開始する新サービス「dリビングTM」とも連動しており、“会話モード”の呼びかけに続いて、“水漏れ”“鍵なくした”などと呼びかけると、緊急時のトラブルサポートを提供する「dリビング」アプリが起動いたします。
  2. タブレット用のアプリ「iコンシェル ホーム」の提供
    大画面のタブレットを家の中に据え置いて利用するためのタブレット専用アプリで、天気・気象情報、鉄道運行情報、道路交通情報、スケジュール、買い物メモ、占い、チラシ情報、地域行政情報、ドコモからのお知らせが常時、表示されます。音声による操作も可能です。ご家族など複数の方の情報共有などにご利用いただけます。

    <ホーム画面>

    イメージ画像
  3. 提供情報の拡充
    お住まいのエリアにあるスーパーマーケットが出すお得なチラシの情報を見ることができます。メモ機能で買い物したいアイテムを登録すると、近隣店舗のチラシ情報から該当するアイテムを選んで優先的に表示します。
    また、お住まいの地域における健康や福祉、助成金、子育てに関する制度など55項目1についての地域行政情報を見ることができます。全国全ての自治体の情報が閲覧できます。

    <チラシ情報画面>  <地域行政情報画面>

    イメージ画像
  4. るすばん機能2の提供
    簡易な防犯として、留守中の部屋で侵入者の動きを検知した場合、対象を撮影した画像がクラウドに保存3され、外出先で通知を受け取れます。外出時にお子さまの帰宅確認としてもご利用いただけます。

    <通知受取り画面>  <詳細確認画面>

    イメージ画像
  5. グループ連携機能の提供
    ご家族などのグループ間または個人でお持ちの複数の端末間で、スケジュールやメモを簡単に共有することができます4

2. 提供開始時期

2016年7月

3. ご利用料金

月額100円(税抜)5

4. 対応機種

iコンシェル : スマートフォンおよびタブレット(AndroidTM 4.4以上、iOS 8.3以上67
iコンシェル ホーム : タブレット(Android 5.0以上)

  1. 地域によっては、55項目の制度のうち、掲載のない情報もございます。
  2. 既に提供中の「家のあんしん®」アプリの一部の機能を利用しております。留守中の部屋等に置いて利用する(「家のあんしん」アプリをインストールして、撮影などをする)側の対応機種は、Android 4.4以上の端末となります。外出先で通知を受ける側の対応機種は、4項のとおりです。
  3. クラウドへの保存には、別途、「フォトコレクション®」(無料)のご契約が必要となります。「フォトコレクション」のご契約がない場合、通知のみを受け取れます。
  4. 追加するメンバーの方については「iコンシェル」のご契約がなくてもグループ連携機能をご利用いただけます。
  5. 機能拡充による追加料金はありません。
  6. iOS版は、音声インターフェース(常時音声認識機能)、スケジュール・メモの共有は、非対応となります。
  7. 一部対応していない機種がございます。詳細はドコモのホームページをご確認ください。

  • 画像はイメージです。提供時とは異なる可能性があります。
  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • 「iコンシェル」「iコンシェル ホーム」「dリビング」「家のあんしん」「フォトコレクション」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ