報道発表資料

「dリビング」の提供を開始
<2016年7月11日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)が提供中の「家のあんしんパートナー®」は、サービス内容を拡充させ、より幅広く暮らしをサポートするサービスとして、サービスブランドを「dリビングTM」に変更し、2016年7月13日(水曜)から新たに提供を開始します。

「dリビング」では、これまでの「家のあんしんパートナー」が提供してきた生活トラブルや家事サービスのサポート1に加え、お子さまのお世話や送迎、外出先でのお預かりなどご要望にあわせて利用できるシッターサービスや、買い物を含めたお食事の用意などができる家事代行サービスを優待価格でご利用いただけます2

また、新たに提供する「dリビング」のポータルサイトとアプリ3では、提供中の部屋のみまもり機能に、ご自宅の電力情報(料金や使用量等)が確認できる機能を加え、「ホームモニター」として提供します4

さらに、「家のあんしんパートナー」では月額利用料を伴う会員の方向けにサービスを提供してまいりましたが、ビジターの方でも利用可能な事前購入サービスを新設し、どなたでも鍵や水回りなど突然のトラブルに対応できるサポートサービス1がご利用いただけます。

なお、機能追加に伴う追加料金はなく、これまでの「家のあんしんパートナー」と同様の月額450円(税抜)で提供いたします。

ドコモは、パートナーとともに新たな価値を協創する「+d」の取り組みを推進しており、その一環として「dリビング」を通じ、暮らしのあらゆる場面をサポートし、もっとお得、もっと便利、という新たな価値をお客さまにお届けしてまいります。

  1. ジャパンベストレスキューシステム株式会社(以下JBR)が提供するサービスです。
  2. シッターサービス及び家事代行サービスはJBRが提供するサービスで、月2回以上かつ、1か月、6か月又は1年単位でのご契約(定期契約)が必要です。
  3. 「dリビング」アプリは、2016年8月に提供開始予定です。提供開始時期等の詳細は、別途ドコモのホームページでお知らせします。サービス開始当初は、「dリビング」ポータルサイトへのショートカットとして提供いたします。
  4. 電力情報のモニター機能は、パートナーとなる電力会社が提供するコンテンツです。提供開始当初は、中部電力のご契約者が対象となります。今後、対応する電力会社は、順次拡大する予定です。

別紙 「dリビング」へのリニューアルについて

1. 提供開始日

2016年7月13日(水曜)

2. サービス拡充の概要

  1. サービスメニューの追加
    暮らしをサポートするサービスメニューに、以下の2つのメニューを追加いたします。キッズ・ベビーシッターと家事代行サービスは内容を組み合わせてご利用いただくことも可能です。
    <追加サービス>[JBR提供(ベアーズ社による実施)]
    キッズ・ベビーシッター
    (定期サービス)
    1歳から12歳までのお子さまを対象として、身の回りのお世話や送迎、外出先でのお預かり、食事や入浴補助等のサポートをご要望にあわせて提供するサービスが優待価格でご利用いただけます。
    家事代行サービス
    (定期サービス)
    掃除、買い物、食事の用意、クリーニングの受け渡しなど簡単な用事を含む家事全般についてのサービスが優待価格で受けられます。
  2. ポータルサイト及びアプリの提供
    「dリビング」として、新たにポータルサイトとアプリを提供し、以下の2つの機能を追加いたします。
    <追加機能>
    「ホームモニター」 従来の留守中の部屋や離れた家族のみまもり機能に加え、家庭で使用中の電力情報(1日ごとの電気料金、使用量等)のモニタリングが可能となります。
    「暮らしにお得」 毎日の暮らしがお得になる、ドコモのキャンペーン情報などのお知らせを掲載します。
  3. 事前購入サービスを新設
    これまで、会員の方のみにサービスを提供してまいりましたが、今回、ビジターの方でも利用可能な事前購入サービスを新たに提供します。事前購入サービスでは、水道トラブルなど突発的な生活トラブルに対するサポートや家事サポートサービスを、利用の都度、ご購入いただき、各種サービスをご利用いただけます。また、事前購入サービスのご利用については、100円につき1ポイントのdポイントが貯まります。
    <事前購入サービスで提供するメニュー>[JBR提供(ダスキン社による実施)]
    緊急トラブルサポート 生活トラブル(鍵・水まわり・ガラス)時の出張サービス
    家事サポート 家事代行、エアコンクリーニング、宅配クリーニングなど(15メニュー)の家事サポートサービス

3. ご利用料金

月額450円(税抜)1

4. 申し込み方法

  • ドコモショップ店頭での受付
  • インターネット受付 My docomo
  • 電話受付
  1. 「家のあんしんパートナー」と同額で、機能拡充による追加料金はありません。

  • 「家のあんしんパートナー」「dリビング」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ