報道発表資料

足裏から放出される皮膚ガス計測による健康管理装置を開発
<2016年7月20日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、皮膚から放出される複数種類のガス(以下、皮膚ガス)のうち、脂肪代謝・飲酒・脱水の指標となる3種類のガスを足裏から同時に計測できる健康管理装置を2016年7月20日(水曜)に世界で初めて開発いたしました。

これまでドコモは、息を吹きかけて脂肪代謝の指標となるアセトンを計測する装置や、腕に身に着けてアセトンを計測する装置、アセトン計測装置を実装したセルフ健康検査装置などの研究開発に取り組み、実用化に向けた実証実験を国内外で進めております。

今回開発した本装置は、アセトンのほか、飲酒の指標となるエタノールと脱水の指標となる水蒸気の3種類を同時に計測でき、利用者は体重計に乗るという家庭での日常的な動作の一環として、約20秒間乗るだけでより手軽に短時間で、皮膚ガスの計測を行うことが可能となります。計測値に基づいた体脂肪の燃焼状態などの結果は、スマートフォンやタブレットで確認することが可能です。

アセトンは体脂肪の分解・燃焼に伴って放出される代謝産物であるため、体重と同時に計測することで、減量が体脂肪の減少によるものなのかどうかを、より正確に特定することができ、脂肪代謝の「見える化」による効率的なダイエットの確認が可能となり、生活習慣病の元となる肥満の解消・予防につながることが期待できます。
一方で、アセトンの放出量が異常に多い場合は、過度なダイエットの可能性があるため、そのようなダイエットの注意喚起につながるほか、糖尿病患者や妊婦に発症するケトアシドーシス1の早期発見にも役立ちます。さらに、エタノールや水蒸気の計測結果から酒気帯びの有無や水分補給の要否を判定し、健康管理に向けたアドバイスを行うことも可能です。

ドコモは今後、本装置による実証実験を進め、健康管理装置としての有用性を確認し、安心で健康的な生活の創出に取り組んでまいります。

なお、本件の詳細は別紙のとおりです。

  1. ケトアシドーシスとは、アセトン等のケトン体の蓄積により血液が酸性に傾いた状態となる疾患のこと。

別紙 健康管理装置の外観と画面表示イメージ

1. 概要

本装置には片足につき2か所の孔があいており、その孔を足裏で塞ぐことで、アセトン、エタノール、水蒸気の3つの皮膚ガス成分を同時に約20秒間で計測することができます。計測値はスマートフォンやタブレットに送信され、体脂肪の燃焼状態、飲酒や脱水の有無に対する判定結果として表示されます。なお、本装置は、靴下やストッキングをはいた状態でも計測が可能です。

2. 本装置の外観

健康管理装置の画像
健康管理装置のスペック表
サイズ(縦×横×厚さ) 30cm×30cm×3.5cm
重量 1.7kg

3. スマートフォンでの画面表示イメージ(アセトン、エタノール、水蒸気の計測結果)

<アセトン>イメージ画像
<エタノール>イメージ画像
<水蒸気>イメージ画像

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ