報道発表資料

各コーポレートロゴ

妊娠中から子育て中のお客さま向け「母子健康手帳アプリ」を提供開始
-健康管理情報の一元化を通じた生涯にわたる健康支援をめざして-
<2016年10月28日>

特定非営利活動法人 ひまわりの会
株式会社NTTドコモ

特定非営利活動法人ひまわりの会(以下、ひまわりの会)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、妊娠中から子育て中のお客さま向け「母子健康手帳アプリ」を新たに開発し、2016年10月28日(金曜)から無料1 で提供いたします。

「母子健康手帳アプリ」は、マタニティマークの普及等、妊婦さんとそのご家族のサポートに取り組むひまわりの会が、これまでスマートフォン、タブレット向けに提供している「母子健康手帳」の機能を拡張し、新たにドコモが株式会社博報堂DYメディアパートナーズの協力を得て運営します。
これまでの健康管理機能を、記録が入力しやすい画面やデザインにする等、新たにし、成長記録や情報配信機能を充実させました。ドコモはもちろん、他社のスマートフォン、タブレットやパソコンでもご利用いただけます。紙の母子健康手帳と合せてご利用いただくことで、デジタルならではの付加価値を持たせた子育て支援を実現します。

本アプリは、厚生労働省の定める省令に準拠し、妊娠中から6歳児の健診までの記載項目を網羅しており、健康診査や予防接種などの健康記録や、子どもの日々の変化を成長記録として、スマートフォンで一元的に記録・管理することができます。

さらに、自治体と連携し、地域の子育て関連の制度やイベント情報などを配信するとともに、母子健康手帳交付時に、本アプリを案内することで、自治体を通じた早期の普及をめざします。また、病院と連携し、医師や専門家による情報も配信します。 提供開始当初は、自治体は東京都町田市及び、高知県須崎市、病院はNTT東日本関東病院、旗の台レディースクリニック及び、とちぎクリニックと連携しています。

今後、ひまわりの会は、関係各所と連携を図り、自治体の配布する紙の母子健康手帳と一緒に使える、安心・安全でより便利な子育て支援サービスの提供と普及促進をめざし、取り組んでまいります。
ドコモは、ヘルスケア分野における協創を通じ、生涯にわたる健康や成長の記録の活用により、専門機関と生活者をつなぎ、両者を支援するサービスの創出に取り組んでまいります。

  1. 別途、パケット通信料がかかります。

別紙 「母子健康手帳アプリ」概要

1. 「母子健康手帳アプリ」とは

子どもの健康や成長を一貫して記録するとともに、妊娠・出産や子育てに必要な情報を提供する、紙の母子健康手帳と合せてお使いいただくアプリです。記録のグラフ化や、妊娠週数・子どもの年齢に応じた最適なコンテンツ配信など、デジタルならではのサービスを提供します。
ドコモはもちろん、他社のスマートフォン・タブレットやパソコンでもご利用いただけます。

2. 主な機能

概要の表
機能 内容
健康記録 健康診査結果、予防接種記録などを記録し、管理ができます。
成長記録 子どもの成長情報や、親の気づきなど、日々の変化や成長を画像や文字で記録できます。
情報配信 妊娠週数や子どもの年齢に合わせて、健康診査、予防接種に関する情報や子育てに関する制度など、その時に最適な情報を配信します。

<画面イメージ>

【TOP画面】
【健康記録画面】
【成長記録画面】
【情報配信画面】

3. 提供開始日

2016年10月28日(金曜)

4. ご利用料金

無料1

5. 対応機種

スマートフォン、タブレット(AndroidTM 4.3以上、iOS 8.0以上)

6. ご利用方法

Google PlayTM、AppStoreからダウンロード・インストールし、初回登録(出産予定日、子どもの名前や誕生日など)の上、お使いになれます。

7. アプリアイコン

  1. 別途、パケット通信料がかかります。

  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ