報道発表資料

各コーポレートロゴ各コーポレートロゴ

Jリーグ、NTTドコモ「トップパートナー契約」、NTTグループ「オフィシャルテクノロジーパートナー契約」の締結
-Jリーグを通じたJクラブとの連携を核とした地域活性化と新たな視聴体験等を通じたデジタルマーケティングの深化への貢献-
<2017年6月30日>

公益社団法人 日本プロサッカーリーグ
株式会社NTTドコモ
NTTグループ

JリーグとNTTドコモは、「トップパートナー契約」、同時に、NTTグループは、「オフィシャルテクノロジーパートナー契約」を締結いたしました。契約期間は2017年7月から2019年12月です。
2016年7月20日に発表をした、Jリーグ、DAZN、NTTグループによるスタジアム・ホームタウンのICT化を目的とした「スマートスタジアム事業」における協業契約に基づき、NACK5スタジアム大宮を先行ケースとして、ユアテックスタジアム仙台、県立カシマサッカースタジアムのスマート化に取り組んでおります。
また、2017年2月15日には、「DAZN for docomo」のサービスを開始し、DAZNの革新的なスポーツライブストリーミングサービスによる新たな映像視聴体験を、より身近にお楽しみいただけるようにいたしました。
NTTドコモおよびNTTグループは、今回のパートナーシップ契約を通じ、Jリーグとの協業をさらに深化させ、地域コミュニティの活性化とスポーツ産業の発展に引き続き貢献してまいります。

新たなファン層の開拓や地域活性化への貢献
Jリーグおよび地域のシンボルであるJクラブと、全国に約2,400店のドコモショップを展開するNTTドコモ、およびNTTグループが協業し、NTTドコモのサービスやアセットに加え、NTTグループが持つAR、VRをはじめとする最新技術を活用した新エンタメ体験の実現等を図ります。これにより、地域のファン・サポーターとJリーグ、およびJクラブとのリレーションの強化と、新たなファン層の開拓、さらにホームタウンとその周辺地域における活性化に貢献いたします。

デジタルマーケティングの深化への貢献
既存ファン・サポーター方々へのエンゲージメント強化を図ると同時に、ライトファン層や、新たにスポーツ自体に興味をもつようになった潜在的なサッカーファンの方々とのコミュニケーション強化を図るため、ICTを活用した新たな映像サービスやSNSと連動したユーザー参加型イベント等を実施いたします。
また、Jリーグが保有する過去のアーカイブ映像の利活用を進め、メディア、ファン・サポーター、一般の指導者等が、新たな価値を感じられるサービス開発に挑戦します。

なお、デジタルマーケティングの第一弾として、7月22日に行われる「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017 鹿島アントラーズVSセビージャFC戦」において、リアル(スタジアム内大型ビジョン等)とネット(SNS、Jリーグ保有メディア等)を融合させた新たなファンエンゲージメントへのチャレンジを別紙の通り実施いたします。

別紙 明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ鹿島アントラーズVSセビージャFC スゴイやつらはどっちだ!? 7.22 Wキャンペーン

イメージ画像

キャンペーン① 「スコア予想&応援投稿キャンペーン」

1. キャンペーン概要

「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017 鹿島アントラーズVSセビージャFC戦」において、SNS等への応援投稿を通じてスコアを予想し、予想を的中させた応募者に抽選で選手サイン入り大会オリジナルグッズ等の賞品が当たるキャンペーン。

2. キャンペーン応募期間

2017年7月16日(日曜)10:00〜2017年7月22日(土曜)試合開始前まで

3. キャンペーン対象者・参加方法

SNS(Twitter、Instagram)を通じて、指定のハッシュタグをつけて期間内に投稿をしていただいた方
Jリーグ公式サイト内、大会特設ページのWebフォームから参加可能

4. キャンペーンプレゼント内容(予定)
  1. スコア予想的中賞
    • マンオブザマッチサイン入り公式試合球(当日使用球) : 2名
    • 両クラブキャプテンのサイン入り公式試合球 : 2名
    • 両クラブキャプテンのサイン入り大会オリジナルTシャツ : 2名
  2. 応援投稿参加賞
    • 大会オリジナルTシャツ : 50名
    • 大会オリジナルタオルマフラー : 50名
    • 大会オリジナルトートバッグ : 50名
    • 大会オリジナルピンバッチ : 150名

キャンペーン② 「dポイント山分けキャンペーン」

1. キャンペーン概要

「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017 鹿島アントラーズVSセビージャFC戦」において、応援するチームを選択し、勝利チームを選択した応募者全員でdポイント1 を山分けするキャンペーン。

2. キャンペーン応募期間

2017年7月16日(日曜)10:00〜2017年7月22日(土曜)試合開始前まで

3. キャンペーン対象者

dポイントカードの利用登録を完了されたdポイントクラブ会員で、期間内に応募いただいた方。

4. キャンペーン参加方法

dポイント山分けキャンペーン特設サイトから応援するチームを選択してエントリー

5. 進呈ポイント数
  1. 対象試合において、以下合計したポイントを勝利したチームを選択した応募者で山分けとなります。2345
    • 選択したチームが勝利 : 100万ポイント
    • 点差×50万ポイント
  2. 応募者のうち、キャンペーン期間中に新規でdポイントカードの利用登録をした方に抽選で1万人に100ポイントを進呈いたします。
  1. 進呈するポイントは、dポイント(期間・用途限定)で、2017年10月末有効期限のdポイントを2017年9月上旬頃までに進呈予定です。
  2. 引き分けの場合は応募者全員で山分けとなります。
  3. 山分けするポイント数は、お一人様につき最大500ポイントが上限となります。
  4. 山分けするポイント数が応募人数を下回った場合は、応募者全員に1ポイントを進呈します。
  5. 山分けするポイント数は、小数点以下切り捨てとなります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ