報道発表資料

(お知らせ)1枚のSIMでドコモと海外通信事業者の通信サービスが利用できるマルチプロファイルSIMを開発
<2017年11月28日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ジェムアルト(本社所在地:オランダ)の技術協力のもと、通信サービスのご利用に必要な電話番号や契約内容などの加入者情報(以下、プロファイル)を1枚のSIMに複数社分格納し、渡航国や地域に応じてプロファイルの切り替えが可能なマルチプロファイルSIM(以下、本SIM)を開発いたしました。本SIMの開発について、複数の通信事業者が連携し、スマートフォンやタブレットでの音声通話やデータ通信など人の利用を想定したものは世界で初めて1となります。

従来、海外駐在や留学など海外に長期滞在されるお客さまが渡航先通信事業者の音声通話やデータ通信などのサービスをご利用するためには、現地の通信事業者が提供するSIMに差し替えたり、レンタルしたスマートフォンを持つことなどでご対応いただいておりましたが、本SIMをお手持ちのスマートフォンやタブレット2に挿入するだけで、SIMを差し替えることなく渡航先通信事業者の通信サービスをご利用いただくことができます3
本SIMをご利用いただくことで、お客さまは渡航先ですぐにご家族などと連絡をとったり、インターネットに接続して生活に必要な情報を入手したりすることができるようになります。また、本SIMは、日本ではドコモのプロファイルを利用できるため、出国までの間や海外からの一時帰国時などにおいても、SIMを差し替えることなく、従来どおりドコモの通信サービスをご利用いただけます。

ドコモとジェムアルトは、2016年2月より「コネクサス・モバイル・アライアンス4」に加盟する通信事業者と本SIMの技術検証を進めてまいりました。この度、プロファイル切り替え機能の安定性が確認できたことから、お客さまのご利用環境における実用性を評価するため、2017年12月1日(金曜)から2018年3月30日(金曜)(予定)までの期間で、実証実験を実施いたします。
実証実験では、タイのTrueMove HとベトナムのVNPTを提携先通信事業者として、両国に支店や工場などがあり、駐在や出張などがある法人のお客さまに本SIMを合計100回線(予定)ご利用いただくことで、現地における社内システムへのリモートアクセスなど業務利用におけるご使用感やネットワーク品質を評価していただき、2018年度内の本SIMのサービス提供開始5をめざします。

ドコモは海外においても引き続きパートナーとの協創を進め、マルチプロファイルSIMの対象の国や地域を拡大し、人々がいつでもどこでも安心・便利につながる世界の実現を通じて、お客さまへの価値・感動の提供に取り組んでまいります。

  1. 2017年11月13日(月曜)時点、ドコモ調べ。
  2. マルチプロファイルSIMは端末実装に依存する機能を利用するため、スマートフォン・タブレットの機種によっては正しく動作しない場合があります。また、海外通信事業者の回線を利用することから、事前にSIMロック解除が必要となります。
  3. 本SIMが利用可能な渡航先通信事業者は、ドコモが提携する通信事業者に限定されます。
  4. 「コネクサス・モバイル・アライアンス」とは、2006年4月に発足したドコモが加盟するアジア・太平洋地域の携帯電話事業者アライアンスです。現在、ドコモを含む9社が加盟しております。
  5. 現時点でのサービス提供時期、提供対象の国や地域、契約形態、ご利用条件などは未定です。

別紙1 マルチプロファイルSIMの概要

今回ドコモが開発したマルチプロファイルSIMは、通信事業者との接続に必要なプロファイルを1枚のSIMにあらかじめ複数格納し、滞在国や地域に応じて利用するプロファイルを自動的に切り替えるSIMアプリケーション(アプレット1)を実装しています。また、ジェムアルトが通信業界で培った長年の技術ノウハウを生かして、高いセキュリティを実現しています。

本SIMが渡航先の通信事業者に接続するためのプロファイルを保持していれば、対象国や地域へ渡航した際、利用するプロファイルが切り替わり、その事業者が提供する通信サービスが利用できるようになります。また、渡航先の国や地域滞在中に、ドコモの電話番号で音声発信したいといったユースケースを想定して、利用するプロファイルを手動で切り替えることも可能です。滞在国や地域に応じたプロファイルの自動切り替えに加え、手動でのプロファイル切り替えを可能とすることで、お客さまのご利用シーンに応じた柔軟な通信サービスの選択を実現しています。

  1. アプレットとは、SIMにおいて追加機能を実現するためのアプリケーションです。

別紙2 マルチプロファイルSIM実証実験の概要

1. 実証実験期間

2017年12月1日(金曜)〜2018年3月30日(金曜)(予定)

2. 対象者

タイやベトナムに支店・工場などがあり、出張などがある法人のお客さま合計100回線(予定)

3. 実証実験サービス

データ通信1

4. 対象国(通信事業者)

タイ(TrueMove H)、ベトナム(VNPT)

5. 対応ネットワーク

タイ(TrueMove H) : LTE/3G/GSM(GPRS)
ベトナム(VNPT) : LTE/3G/GSM(GPRS)

6. 実証実験の目的・検証

  • マルチプロファイルSIMを利用した社内システムへのリモートアクセスなどを通じた、ネットワーク品質検証や確認
  • サービス開始に向けたサービス内容に関するお客さまからの評価
  1. 音声サービス、SMSは本実証実験では対象外。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ