報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

上肢に障がいのあるお客さまも使いやすいスマートフォンの操作補助アプリ「シンプルフリック」を提供
-よく使う機能をフリック操作でスムーズに-
<2018年6月25日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、スマートフォンの操作を補助するアプリ「シンプルフリックTM」を、2018年6月26日(火曜)から無料で提供いたします。

「シンプルフリック」は、「スマートフォンのアイコンをピンポイントでタップすることが難しい」という上肢に障がいのあるお客さまの声を受けて開発したアプリで、操作画面上の任意の場所をフリックするだけで、よく使うメニューを簡易に起動することができます。
電話・メール・アプリ・ブックマークの各機能において、よく使う宛先や項目を事前に上下左右の位置に割り当てておくことで、2回のフリック操作で起動することができます。フリック操作は操作画面上のどこからでも開始できるため、スムーズに使えます。

操作方法は、上下左右の方向に2回フリックしてメニューを選択する「2フリックモード」に加え、左右の方向のみにフリックしてダブルタップで決定する「フリック&ダブルタップモード」もご用意しており、利用者の状況に応じて使いやすい方法を選べます。いずれのモードでも、フリックの代わりに音声で操作することができます。
また、本アプリは音声読み上げ機能に対応しているため、視覚に障がいのある方にも活用していただけます。

なお、本アプリはiOS 9.0.0以降搭載のスマートフォンであれば、ドコモとの契約の有無にかかわらず、どなたでもお使いになれます。

ドコモはこれまでも、視覚に障がいのある方のスマートフォンでの文字入力を補助するアプリ「Move&Flick(ムーブアンドフリック)」や、耳の聞こえづらい方向けに通話相手の発話内容をスマートフォンの画面上にリアルタイムでテキスト表示する「みえる電話®」のトライアルサービスなど、スマートフォンでのコミュニケーションをより快適なものとするためのサービスを提供してまいりました。
今後もさらなるサービスの充実を図り、お客さまの生活がより便利で快適になるよう取り組んでまいります。

「シンプルフリック」の概要は、別紙のとおりです。

別紙 「シンプルフリック」の概要

1. 概要

電話・メール・アプリ・ブックマーク機能において、よく使う宛先や項目を事前に登録しておくことで、簡易な操作で起動することができるアプリです。操作画面上のどこからでもフリック操作を開始することができ、フリックの代わりに音声で操作することもできるため、上肢に障がいのある方にも便利にご利用いただけます。
また、音声読み上げ機能に対応しているため、視覚に障がいのある方にも活用していただけます。

2. アプリの特長

  • フリックを中心とした操作で、よく使う機能を簡易に起動できる。
  • 操作画面上のどこからでも操作を開始できる。
  • 操作方法は「2フリックモード」「フリック&ダブルタップモード」から選択でき、いずれのモードもフリックの代わりに音声で操作することができる。

3. 操作手順

<2フリックモード>

フリック操作は上下、左右の方向に行う。

  1. 1回目のフリックで「電話」「メール」「アプリ」「ブックマーク」の各機能を選択。
  2. 2回目のフリックで宛先や項目を選択。
  3. 「電話」の場合、最後に発信をタップ。それ以外の機能の場合、当該アプリが起動。

<フリック&ダブルタップモード>

フリック操作は左右の方向のみに行う。

  1. フリックで「電話」「メール」「アプリ」「ブックマーク」の各機能を選択し、ダブルタップで確定。
  2. フリックで宛先や項目を選択し、ダブルタップで確定。
  3. 「電話」の場合、最後に発信をタップ。それ以外の機能の場合、当該アプリが起動。

4. 画面イメージ

<2フリックモード>
2フリックモードの画面イメージ
<フリック&ダブルタップモード>
フリック&ダブルタップモードの画面イメージ
  • 画像はすべてイメージです。

5. 提供開始日

2018年6月26日(火曜)

6. ご利用料金

無料

  • アプリのダウンロードには、別途パケット通信料がかかります。

7. 対応機種(推奨環境)

iOS 9.0.0以降のスマートフォン、タブレット

  • ドコモをご利用のお客さまだけでなく、他社で対応機種をご利用のお客さまもお使いになれます。

8. ご利用方法

App Storeからダウンロード・インストールしていただくことでご利用になれます。


  • iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「シンプルフリック」「みえる電話」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ