報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)位置情報検索サービス「イマドコサーチ」に「ちかくの事件情報」機能を追加
<2018年10月1日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2017年8月8日(火曜)より東京都を対象にトライアル提供していたイマドコサーチ®の「ちかくの事件情報」機能(以下、本機能)を、本日2018年10月1日(月曜)から対象地域を12都府県1に拡大いたします。

本機能は、お客さまがイマドコサーチでお子さまなどの居場所を検索した際に、検索結果の位置情報に合わせて、警察機関が提供している事件情報を表示する機能です。

警察機関、地方自治体や他社が提供しているサービスでは、事前に登録している地域や、お客さまの現在地周辺の事件情報を確認することが一般的でしたが、本機能では、イマドコサーチによる居場所検索と連動し、地図上やリストで事件情報を確認することが可能です。

昨年8月から実施していた東京都でのトライアルでは、実際に事件情報をご覧になったお客さまの約90%の方から、表示される事件情報の内容について肯定的なご意見をいただきました。

本機能は、トライアル時から引き続き、警察機関に対し各種ソリューションを提供している、株式会社ドーンと協力して提供します。

今後も、更なる機能の向上や充実、提供地域の拡大を予定しています。

ドコモはこれからも、お客さまの安心安全な生活に寄与するサービス・商品の提供に向けて、取り組んでまいります。

  1. 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、宮城県、富山県、大阪府、兵庫県、広島県、香川県、福岡県が対象地域です。

別紙 「ちかくの事件情報」機能の概要

1. サービス内容

「ちかくの事件情報」では、対象となる都府県で発生した事件情報をお子さまなどの居場所に合わせて確認できます。また、市区町村別に事件情報を一覧で確認することも可能です。事件情報は、サービス対象地域内の警察機関が提供している子どもの防犯に関わる情報を利用しています。事件情報は居場所を探す方のお客さまのみご覧いただけます。

<お子さまの居場所周辺の事件情報の確認方法>

お子さまなどの居場所をイマドコサーチ®で検索したときに、検索結果の近くに事件情報があった場合には、地図上から事件情報を確認できます。

  • 検索した結果、お子さまなどが対象地域である12都府県内にいる場合のみ確認できます。
  • 検索結果の位置情報を警察機関に提供することはありません。
お子さまの居場所周辺の事件情報の確認方法:検索トップ→お子さまの居場所の検索→事件発生エリア→事件情報詳細お子さまの居場所周辺の事件情報の確認方法:検索トップ→お子さまの居場所の検索→事件発生エリア→事件情報詳細
<事件情報一覧の確認方法>

対象となる12都府県の事件情報を市区町村別に一覧で確認できます。

事件情報一覧の確認方法:検索トップ→地域選択→事件情報一覧→事件情報詳細事件情報一覧の確認方法:検索トップ→地域選択→事件情報一覧→事件情報詳細

2. 提供開始日

2018年10月1日(月曜)

3. ご利用可能となるお客さま

イマドコサーチご契約者1

4. 事件情報の対象地域2

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、宮城県、富山県、大阪府、兵庫県、広島県、香川県、福岡県 計12都府県

5. ご利用料金

無料
ただし、イマドコサーチのご利用料金や居場所検索の際のパケット通信料等は発生します。
イマドコサーチのご利用料金は月額使用料が200円(税抜)、検索料が1回あたり5円(税抜)です。

6. 対応機種

  • 探す方:Android OS 4.1以上のスマートフォン・タブレット、iPhone、iPad
  • 探される方:イマドコサーチの探される方の対応機種と同じ。

イマドコサーチ対応機種の詳細は、ドコモ公式ホームページをご確認ください。
対応機種

  1. 既にイマドコサーチをご契約済みのお客さまは、追加の申し込み手続き等は不要です。
    お子さまなどの居場所周辺の事件情報の確認は、お子さまなどが対象地域12都府県にいらっしゃる場合に利用できます。事件情報をご覧いただけるのは、探す方のお客さまのみです。
  2. 島部など一部エリアを除きます。

参考 「ちかくの事件情報」トライアル結果

1. ご利用状況

お客さまへのアンケート結果から、東京都内にお住まいかつ、トライアル期間中にイマドコサーチをご利用された方のうち、トライアル提供した事件情報を約半数の方にご確認していただけたことが分かりました。

イマドコサーチをご利用された方のうち、トライアル提供した事件情報の確認の割合

2. ご利用いただいた方からの評価

トライアルでは、東京都の事件情報のみを提供していたにも関わらず、隣接する神奈川県、千葉県、埼玉県の方にも「ちかくの事件情報」機能をご利用していただけました。ご利用して頂いた方にアンケートをしたところ、約65%の方に表示される事件情報に関して「興味がある」とのお声をいただきました。「やや興味がある」という方も含めると約90%の方に、肯定的なご意見をいただきました。

ご利用いただいた方からの評価の割合

また、「興味がある」という回答の理由として、お子さまの現在の居場所に沿った情報を確認できるといった点が評価されており、本機能独自の点が評価されていることも分かりました。

「興味がある」という回答の理由

  • 「イマドコサーチ」はNTTドコモの登録商標です。
  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ