報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

金融機関向けに「ドコモ レンディングプラットフォーム」を提供
-信用スコアリングやアプリでの返済アドバイスで、新たな融資サービスの提供をサポート-
<2018年10月17日>

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、金融機関がドコモの回線をご利用のお客さま向けに、安心して利用できる新たな融資サービスを提供する仕組みとして、「ドコモ レンディングプラットフォーム」を2019年3月(予定)から提供いたします。

「ドコモ レンディングプラットフォーム」は、ドコモのビッグデータを活用した「ドコモスコアリング」の提供、スマートフォンアプリ「レンディングマネージャーTM」の提供、ドコモが提供する各種サービスとの連携という3つの特長を備えています。

「ドコモスコアリング」は、ドコモの幅広いビジネス展開によって得られた各種サービスのご利用状況などのビッグデータを解析し、自動的に算出したお客さま毎の信用スコアを金融機関の審査に活用できる仕組みです。金融機関は、この信用スコアを活用した審査を行うことで、個々人の状況に合わせた適切な金利・貸出枠を設定することが可能になります。なお、この信用スコアは融資サービスをお申込みの際、お客さまの同意のもと算出され、お手続きの中でのみ活用されます。

「レンディングマネージャー」は、融資サービスを利用するお客さま向けのスマートフォンアプリです。金融機関での借入から返済までのすべての手続きがこのアプリ一つでできることに加え、お客さま毎の家計と借入状況を可視化し、最適な返済計画をアドバイスします。このアドバイスにより、お客さまが無理のない返済計画を立てられるとともに、金融機関が返済期間の短縮や金利の節約など、お客さまに寄り添った融資サービスを提供することができます。返済計画のアドバイスは、株式会社マネーフォワードとの提携により提供いたします。

さらに、「ドコモ レンディングプラットフォーム」は、dアカウント®やドコモ口座など、ドコモが提供するサービスと連携いたします。例えば、ドコモのバーチャルウォレットサービスであるドコモ口座と連携し、金融機関がお客さまのドコモ口座にご融資金を24時間365日、いつでも入金することができます。
また、お客さまがご融資金の出金にセブン銀行ATMを利用すると、ドコモ口座アプリを使って24時間365日1、スマートフォン一つでスムーズに出金できます。

なお、「ドコモ レンディングプラットフォーム」を活用した融資サービスの第一弾として、株式会社新生銀行が2019年3月に新たな融資サービスを提供する予定です。

ドコモは今後も本プラットフォームの拡充を図り、多くの金融機関にご活用いただくことで、安心・便利に利用できるお客さまに寄り添った金融サービスの提供に寄与してまいります。また本サービスを始めとするFinTechサービスの提供により、beyond宣言に定めるスタイル革新を実現してまいります。

  1. セブン銀行ATMが設置されている施設の営業時間外は利用できません。

別紙 金融機関向け「ドコモ レンディングプラットフォーム」の概要

1. 特長

(1)「ドコモスコアリング」

金融機関への融資サービスお申込み時に、お客さまの同意に基づいて、ドコモ契約者のサービス利用状況から分析した信用スコアを自動的に算出し、スコアリング結果を金融機関に提供します。金融機関はこの算出結果を活用して審査を行うことができます。

<「ドコモスコアリング」の提供イメージ>
「ドコモスコアリング」の提供イメージ:(1)融資サービスお申込み (2)申込者の依頼 (3)スコアリング結果「ドコモスコアリング」の提供イメージ:(1)融資サービスお申込み (2)申込者の依頼 (3)スコアリング結果
  • 信用スコア算出のために活用する情報は一例です。また、分布についてもイメージとなります。
(2)「レンディングマネージャー」

融資サービスを利用するお客さま向けのスマートフォンアプリです。
マネーフォワード社が提供する銀行口座連携機能を活用し、お客さまが利用している銀行口座情報をもとに家計と借入状況を可視化し、最適な返済計画をアドバイスします。

<「レンディングマネージャー」画面イメージ>

銀行口座画面
シミュレーション結果画面
収入と支出のグラフ
  • アプリ画像はイメージです。
(3)ドコモが提供するサービスとの連携

dアカウントやドコモ口座との連携により、金融機関・お客さまの双方がより便利にサービスを提供・利用できます。

<ドコモ口座との連携>
ドコモ口座は、インターネット上での決済や送金が可能なバーチャルウォレットサービスです。ドコモ口座との連携により、「ドコモ レンディングプラットフォーム」を利用する金融機関は、ご融資金をお客さまのドコモ口座に24時間365日、いつでも入金することができます。
なお、ドコモ口座は株式会社セブン銀行と提携し、ドコモ口座に入金されたお金を、セブン銀行ATMからドコモ口座アプリを使って出金できるようになります(2018年11月26日提供開始)。これにより、セブン銀行ATMを利用すると、ご融資金の出金も24時間365日1、スマートフォン一つで行うことができます。

2. 提供開始時期

2019年3月(予定)

  1. セブン銀行ATMが設置されている施設の営業時間外は利用できません。

  • 「レンディングマネージャー」「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ