報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

生配信&マルチアングル。音楽ライブが楽しめる「新体感ライブ」を提供開始
<2019年1月18日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、音楽ライブの生配信1をスマートフォンなどからマルチアングル2で視聴できる「新体感ライブ」を、2019年1月18日(金曜)から提供いたします。

「新体感ライブ」は、アーティストの音楽ライブごとに個別に購入可能であり、さまざまなカメラアングル2で音楽ライブの生配信1をスマートフォンなどから視聴する「マルチアングルライブ」と、ARマーカーがプリントされたアーティストのグッズにスマートフォンやタブレットのカメラをかざすと、「新体感ライブ」アプリの画面上で好きなアングルからアーティストの映像や演奏を楽しむことができる「ARフィギュア」が特長のサービスです。

新体感ライブ ライブはもっと、もっと自由になる。新体感ライブ ライブはもっと、もっと自由になる。

「マルチアングルライブ」は、アーティストのライブごとに個別課金で購入し、ライブ当日に音楽ライブの会場へ行けないお客さまも、さまざまなカメラアングル2から生配信1により音楽ライブを視聴することができます。また、音楽ライブが終わった後でも見逃し配信をお楽しみいただくことが可能3で、ご利用の携帯電話会社を問わず、「新体感ライブ」アプリをインストールしたスマートフォンやタブレット、またはパソコンからご利用いただくことができます。さらに、購入されたアーティストの特典映像を視聴いただけます4

「ARフィギュア」は、「マルチアングルライブ」とは別に購入可能な、ARマーカーがプリントされたアーティストのグッズにスマートフォンやタブレットのカメラをかざすと、「新体感ライブ」アプリ画面上にCGのアーティストが出現し、お好きなアングルからアーティストの映像や演奏を楽しむことができます。

本サービスの第一弾として、「サカナクション(ライブ配信)」「SILENT SIREN(ライブ配信)」「STU48(ARフィギュア)」「[ALEXANDROS](ARフィギュア)」の4コンテンツ5を配信し、今後も様々なアーティストのコンテンツ配信を予定しています。

音楽市場では、音楽ライブ公演数が平成29年に前年比106.1%と伸びて6おり、音楽ライブのニーズは拡大しています。そのような中でドコモは、音楽ライブのネット配信サービスに付加価値を加え、新たな音楽ライブ体験を提供いたします。

また、2018年7月6日(金曜)に株式会社NTTドコモ・ベンチャーズが出資したパロニム株式会社が開発する「TIG」技術を、各アーティストのマルチアングルライブやARフィギュアのプロモーション映像に導入します。「TIG」は、気になる動画内のオブジェクトにタッチするだけで知りたい情報にたどり着くことができるインタラクティブ動画技術です。今後も、このようなインタラクティブ機能をはじめとした新技術の導入を検討し、新しい音楽ライブ体験の実現をめざしていきます。

「新体感ライブ」は、ドコモがサービス提供主体となり、株式会社NTTぷらら(映像配信プラットフォーム提供、コンテンツ提供)、株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン(コンテンツ提供)、タワーレコード株式会社(販売、プロモーション)との協業により、サービスを提供してまいります。

ドコモは、beyond宣言で定めるスタイル革新に基づき、今後も5Gなどの先進技術を活用し、お客さまに新しいエンターテイメント体験を提供してまいります。

<アプリアイコン>
新体感ライブアプリアイコン画像

「新体感ライブ」の概要は、別紙のとおりです。

  1. 生配信は音楽ライブの公演時間中のみ視聴可能です。
  2. 一部ライブは会場等でスイッチングされた映像を配信する「シングルアングル」のみの対応となります。
  3. 一部ライブは生配信のみの提供となります。また、一部ライブは、ライブの一部分のみの配信となる場合があります。
  4. 一部のライブでは特典映像は視聴いただけません。
  5. アーティスト毎に、販売するコンテンツ・商品(映像コンテンツ・ARマーカーがプリントされたアーティストグッズ)及び販売チャネルは異なります。詳細は別紙をご覧ください。
  6. 一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)、平成29年基礎調査報告書

別紙 「新体感ライブ」の概要

1. 特長

  1. 音楽ライブの生配信1をどこでも視聴可能
    アーティストの音楽ライブをスマートフォンに生配信1。アーティストのライブごとに購入可能。
  2. 「マルチアングルライブ2
    ライブ映像視聴中にさまざまなカメラアングルから好きなアングルを選んで、音楽ライブ視聴を楽しむことができる。生配信1・見逃し配信3両方に対応。
  3. 「ARフィギュア」
    ARマーカーがプリントされたアーティストのグッズにスマートフォンやタブレットのカメラをかざすと、スマートフォンやタブレットの専用アプリ画面上で好きなアングルからアーティストの映像や演奏を楽しむことができる。

2. 提供開始日

2019年1月18日(金曜)

  • コンテンツ視聴用アプリダウンロード開始日:2019年1月31日(木曜)(予定)

3. 料金

映像コンテンツ、ARマーカーがプリントされたアーティストのグッズごとに異なります。

【参考】
サカナクション マルチアングルライブ:ライブカード45有 1,500円(税別)
SILENT SIREN マルチアングルライブ:ライブカード45有 2,500円(税別)

4. 販売チャネル

WEB:「新体感ライブ」サービスサイト、タワーレコードオンラインショップ(dショッピング、タワーレコード オンライン)
店頭など:タワーレコード店頭、ライブ会場など

アーティスト毎に、販売するコンテンツ・商品(映像コンテンツ・ARマーカーがプリントされたアーティストグッズ)及び販売チャネルは異なります。

5. 対応機器

  • 「新体感ライブ」アプリで利用する場合
    • Android:Android OS 5.0以上
    • iOS:iOS 10.0以上
  • 「新体感ライブ」WEBサイトで利用する場合
    • Android:Android OS 5.0以上
    • iOS:iOS 10.0以上
    • パソコン:Windows 7以上、Chromeブラウザ最新版
    • パソコン:Mac OS X 10.13以上、Chromeブラウザ最新版

6. ご利用方法

  • 「新体感ライブ」サービスサイトで購入する場合
    • 「新体感ライブ」サイトにアクセスし、dアカウント®でログイン後に視聴したいアーティストの「マルチアングルライブ」を購入。専用アプリをダウンロードし、dアカウント認証後に「マルチアングルライブ2」に対応したコンテンツをお楽しみいただけます。
  • タワーレコード店頭、WEBサイト(dショッピング®、タワーレコードオンライン)、音楽ライブ会場で購入する場合
    • 視聴したいアーティストの「マルチアングルライブ」視聴権やARマーカーがプリントされたアーティストのグッズを購入し、購入商品(または商品同梱説明書等)に記載されたQRコードからサイトにアクセスしdアカウントでログイン。購入商品(または商品に同梱されるカードや説明書)に記載のライセンスキーを入力後、専用アプリをダウンロードし、購入商品に対応したコンテンツをお楽しみいただけます。

7. 当面のコンテンツラインナップ

アーティスト名 ライブ ARフィギュア 販売開始日 販売価格
  ライブ・ツアー名
サカナクション 2月6日(水曜) SAKANAQUARIUM
2018-2019
魚図鑑ゼミナール
- 1月18日(金曜)4 ライブカード5有:1,500円(税別)
ライブカード無:1,000円(税別)
SILENT SIREN 2月7日(木曜) SILENT SIREN
WINTER SPECIAL LIVE 2019
~もういくつ寝るとバレンタイン~
- 1月18日(金曜) ライブカード有:2,500円(税別)
ライブカード無:2,000円(税別)
STU48 - - 2月13日(水曜) ARフィギュア:2,500円(税別)
[ALEXANDROS] - - 3月5日(火曜) ARフィギュア:2,000円(税別)
スクロール

STU48のARフィギュアは、同日リリースされる2ndシングル「風を待つ」とのバンドル販売となります。

写真:サカナクション
サカナクション
写真:SILENT SIREN
SILENT SIREN
写真:STU48

©STU

STU48
写真:[ALEXANDROS]
[ALEXANDROS]
  1. 生配信は音楽ライブの公演時間中のみ視聴可能です。
  2. 一部ライブは会場等でスイッチングされた映像を配信する「シングルアングル」のみの対応となります。
  3. 一部ライブは生配信のみの提供となります。また、一部ライブは、ライブの一部分のみの配信となる場合があります。
  4. タワーレコードでは1月18日(金曜)より予約受付開始、1月26日(土曜)より販売開始となります。
  5. ライブカードは、ライブ視聴に必要なライセンスキーに同梱されるアーティストのオリジナルカードです。「新体感ライブ」サービスサイトで購入する場合は「カード無」、その他販売チャネルでは「カード有」での販売となります。

  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • iOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「dアカウント」「dショッピング」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ