報道発表資料

ドコモとABC Cooking Studioが提携の見直しに合意
<2019年2月22日>

株式会社NTTドコモ
株式会社ABC Cooking Studio

株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)と子会社である株式会社ABC Cooking Studio(以下ABC)は、本日、提携の見直しに合意し、以下のとおりドコモが保有するABCの全株式を譲渡することを決定しました。

  1. 株式譲渡の概要
    1. 譲渡株数
      ドコモが保有する全株式(出資比率51%)の譲渡
    2. 譲渡先
      ABC既存株主およびABC
    3. 契約締結日
      2019年2月22日(金曜)
    4. 譲渡予定時期
      2019年3月中
    5. 譲渡理由
      ドコモと、ABCは、2014年の資本提携以降、ABCが保有する料理教室や料理関連コンテンツなどのアセットと、ドコモが保有するモバイルのノウハウを融合させたサービスの提供や、顧客基盤の相互連携などに取り組み、成果を収めることができました。ABCの今後の新たなステップとして料理教室事業の更なる成長に注力していくため、経営資源の集中が必要と両社で合意いたしました。
  2. 今後の協業について
    ドコモとABCは、提携見直し後もパートナー関係を継続し、引き続きdグルメ®でのABCコンテンツの提供や、dポイントを軸とした会員連携について協業していくとともに、新たな食文化の創造、食を通じたライフスタイル革新に向けて、両社のアセットやノウハウを活かし、今後も協力してまいります。
  3. 当該子会社の概要
    株式会社ABC Cooking Studioの概要
    商号 株式会社ABC Cooking Studio
    所在地 東京都千代田区丸の内3丁目1番1号
    代表者氏名 代表取締役社長 松谷 正輝
    事業内容
    • ABCクッキングスタジオの全国展開
    • 調理用雑貨等の販売
    設立 1987年4月
    資本金 1,000万円
    スタッフ数 4,343名(2019年1月現在)
    主要株主 ドコモ(51%)、ABC社既存株主(49%)

  • 「dグルメ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ