報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

「おしゃべりロボット for Biz」および「自然対話エンジンFAQチャットボット」のサービス終了について
<2019年9月25日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、NTTグループのAI「corevo®」の一部である対話サービス「自然対話エンジン」1において、ロボットや玩具に企業が独自のシナリオ2を追加してカスタマイズが可能なサービス「おしゃべりロボット for Biz」と、質問と回答のリストからチャットボットを自動作成する「自然対話エンジンFAQチャットボット」を、2019年9月30日(月曜)に終了いたします。

「おしゃべりロボット for Biz」は、法人のお客さまが扱う自社商品などに関わる情報を「自然対話エンジン」のシナリオとしてロボットや玩具に組み込むことで、店頭での商品やキャンペーンのご案内、イベントでのご利用など、さまざまな用途でご利用いただけるサービスです。
また、「自然対話エンジンFAQチャットボット」は、WEBサイトなどで「よくあるご質問」の内容を、対話形式によって自動応答するチャットボットを構築することで、法人のお客さまにおける問い合わせ稼働の削減が可能となるサービスとして提供してまいりました。

しかしながら、現在の事業環境に鑑み、経営資源を集中すべくサービスを終了させて頂くこととなりました。
今後は、2019年4月16日(火曜)にサービス開始をした「ドコモAIエージェントAPITM」にてロボット分野およびFAQチャットボットサービスでのサービス提供を行ってまいります。

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  1. 「自然対話エンジン」は「自然対話プラットフォーム」を活用した対話サービスの法人サービス名です。
  2. 1シナリオとは会話の内容によりますが、1~2往復の会話をいいます。

  • 「ドコモAIエージェントAPI」は株式会社NTTドコモの商標です。
  • 「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。(別ウインドウが開きますhttp://www.ntt.co.jp/corevo/corevoのロゴ

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ