報道発表資料

飲食店向け店内モバイルオーダーシステム「EasyEat」の提供を開始
-飲食店の店員稼働削減や売上向上を実現-
<2020年1月20日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、飲食店にご来店いただいたお客さまが自分のスマートフォンを使ってメニューからの注文や決済を行えるシステム「EasyEatTM(イージーイート)」(以下、本システム)を、2020年1月20日(月曜)から提供開始いたします。

外食産業においては、人手不足、インバウンド対応などの課題解決が急務となっています。本システムはオーダーエントリーシステム(OES)と連携1しており、POSデータとの連動も可能です。飲食店の店員稼働削減、お客さまの回転率向上につながるとともに、飲食店を利用されるお客さまの待ち時間削減、顧客満足度向上を期待できます。

本システムを導入いただいた飲食店は、管理画面にてメニューや写真を登録いただくことで、飲食店にいらしたお客さまが自分のスマートフォンで注文から決済まで着席したまま行えるようになります。
メニューがデジタル化され簡易に入れ替えができるため、例えば曜日や時間帯によっておすすめメニューを変更し、売上向上に最適なメニューを検証するなどマーケティングに活用できます。
海外からのお客さまにもご利用いただけるよう、メニューは英語対応しており、2020年4月以降、韓国語と中国語(簡・繁)にも対応予定です。

飲食店にいらしたお客さまは、ドコモの回線契約がなくてもご利用になれます。支払い方法は、クレジット、現金からお選びいただけるほか、2020年4月以降にd払い®とAlipay®にも対応予定です。
将来的には飲食店検索・予約から注文・決済までワンストップでスマートフォンにて行えるサービスをめざし、ドコモの会員基盤を活用して飲食店の集客向上に貢献いたします。

なお、本件は2020年1月22日(水曜)~23日(木曜)に開催される『居酒屋Japan2020』(東京会場)および2020年2月18日(火曜)~21日(金曜)の『国際ホテル・レストランショー』に出展し、デモを実施予定です。

ドコモは、今後もスマートライフ領域の拡大に向けた食領域での事業を展開し、快適で便利な外食生活を送れる生活の実現をめざすとともに、食を通じた「ライフスタイル革新」を進めてまいります。

■居酒屋Japan2020:別ウインドウが開きますhttps://izakaya-japan.com/

■国際ホテル・レストランショー:別ウインドウが開きますhttps://www.jma.or.jp/hcj/

■ロゴマーク

「EasyEat」のロゴマーク

「EasyEat」の概要は別紙のとおりです。

  1. 主に飲食店で利用されている注文受付や注文情報の伝達などをデジタル化して行えるシステムです。
    店員が注文内容をハンディターミナルに入力すると、注文情報がキッチンのプリンタやPOSに伝達されます。
    当初は一部メーカーのOESと連携しており、今後連携先を拡大予定です。

別紙1 飲食店向け「EasyEat」の概要

1. 特長

  1. お客さまご自身のスマートフォンから注文・決済するので、店員の稼働削減が可能
  2. メニューは英語対応しており、インバウンドのお客さまの接客にも活用可能
    2020年4月以降に中国語(簡・繁)・韓国語にも対応予定
  3. 本システムに連携しているオーダーエントリーシステム導入済みの飲食店さまは月額料金のみでご利用可能

2. 導入費用

  • 本システムに連携しているオーダーエントリーシステム導入済みの場合:無料
  • その他:別途

3. ご利用料金

導入店舗数やご契約条件によって異なるため飲食店さま個別にご案内いたします。

4. 対象

飲食店を中心とした企業さま

5. ご利用イメージ

飲食店向け「EasyEat」ご利用イメージ画像飲食店向け「EasyEat」ご利用イメージ画像

6. 管理サイトにて利用される端末

PC

  • OS:Windows 10
  • ブラウザ:Google Chrome

7. サービスサイト・お問合せ窓口

下記サイトのお問い合わせフォームをご利用ください。

https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/easyeat/

別紙2 お客さま向け「EasyEat」の概要

1. 特長

  1. 飲食店にて、お客さまのスマートフォンにてメニュー注文が可能
  2. メニューは、海外からのお客さま向けに英語対応しており、2020年4月以降、韓国語と中国語(簡・繁)にも対応予定
  3. 注文から会計まで店員を介さず座ったままで実施可能

2. 提供開始日

2020年1月20日(月曜)

3. ご利用料金

無料

  • パケット通信料がかかります。

4. 対象

飲食店をご利用になるお客さま

5. ご利用イメージ

お客さま向け「EasyEat」ご利用イメージの画像お客さま向け「EasyEat」ご利用イメージの画像

【画像イメージ】

お客さま向け「EasyEat」画像イメージお客さま向け「EasyEat」画像イメージ

6. 対応機種

お客さまがご利用のスマートフォン(飲食店で注文する端末)

  • iOS 11.0 以上
  • Android 8.0 以上

7. お問合せ窓口

ドコモの携帯電話から:151
一般電話等から:0120-800-000


  • 「Alipay」は、アリババ グループホールディングス株式会社の登録商標です。
  • Google ChromeはGoogle LLCの登録商標です。
  • 「EasyEat」「d払い」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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