報道発表資料

(お知らせ)IoTサービス向け通信方式「NB-IoT」の提供終了について
<2020年3月30日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、低消費電力・低価格で運用可能なIoTサービス向け通信方式「NB-IoT」を提供してまいりましたが、2020年3月31日(火曜)に提供を終了いたします。

「NB-IoT」は、省電力化を目的としたセルラーLPWA(Low Power Wide Area)1の一つとして、2019年4月25日(木曜)より提供してまいりました。
しかしながら、現在の事業環境に鑑み、経営資源を集中すべく本通信方式の提供を終了することにいたしました。

なお、セルラーLPWAの通信方式として提供中の「Cat.1」および「LTE-M」については、今後も引き続きご利用いただけます。

■今後のスケジュール
提供終了:2020年3月31日(火曜)

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

  1. 「セルラーLPWA(Low Power Wide Area)」とは、携帯電話の電波を使ったLPWAです。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ