報道発表資料

(お知らせ)緊急事態宣言解除に伴う全国ドコモショップの営業体制について(2020年5月26日更新)
<2020年5月15日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、他人との接触を8割削減させるという、日本政府の基本方針を踏まえ、2020年4月21日より全国のドコモショップにおいて、営業時間の短縮(午後4時まで)、受付業務の一部縮小(通信利用にかかわる業務、新規・故障など)を実施しておりますが、5月14日に日本政府より一部地域の緊急事態宣言が解除されたことを受け、営業体制を以下の通りとします。(下線部分が従来からの変更箇所
引き続き、混雑緩和のため、Webでのお手続きの積極的なご利用をお願い申し上げます。

  1. 大阪府、京都府、兵庫県、北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県のドコモショップ<2020年5月26日更新>
    ■6月1日から
    1. 営業時間:午前10時~午後4時
    2. 受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開
    ■6月10日から
    1. 営業時間:通常営業
    2. 受付内容:全ての業務
  2. 39県(2020年5月14日緊急事態宣言解除地域)のドコモショップ
    ■5月20日から
    1. 営業時間:午前10時~午後4時
    2. 受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開
    ■6月1日から
    1. 営業時間:通常営業
    2. 受付内容:全ての業務

【ドコモショップ来店予約ご利用のお願い】
現在ドコモショップでは、新しい生活様式を実践し、3密を避けるため、来店予約でのご来店をお願いしております。ご予約いただいていないお客さまについては、受付をお断りさせていただく場合がございます。お客さまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
来店予約

【コールセンターについて】
現在コールセンターにおいて、時差出勤、出勤社員の制限による座席間隔の拡大などの対策を実施し、お問い合わせ先への電話がつながりにくい状況となっているため、Webでのお手続きにお客さまのご理解賜りますようお願い申し上げます。

ドコモは、通信サービスを安定的に提供し通信事業者としての責務を果たすとともに、お客さまや販売スタッフの安全を最優先とし、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に努めてまいります。

別紙

■ドコモショップでの新型コロナウイルス感染拡大防止の為の取り組み

  • 座席間隔をあけたお客さま応対
  • 店舗スタッフのマスク着用義務化
  • スタッフやお客さまが共通で使用する箇所や物品の除菌
  • スタッフの日々の健康状態の把握・記録の徹底
  • スタッフ向けの集合型研修・試験の中止・延期の対応(一部WEB開催で実施)
  • 全店舗への対面接客用フェンスの配備
  • 全店舗へのスタッフが着用するゴーグルの配備

<対面接客用フェンス・ゴーグル着用イメージ>

対面接客用フェンス・ゴーグル着用イメージ

■新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_03_m.html


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ