報道発表資料

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(お知らせ)「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージ再開について
<2021年1月29日>

この度は一部の銀行において、「ドコモ口座®」を利用した不正利用が発生し、大変ご迷惑をおかけしました。被害を受けられたお客さまにお見舞い申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2020年9月10日(木曜)から停止していた、「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージにつきまして、「オンライン本人確認システム(eKYC)」「dアカウント®の連絡先携帯電話番号登録」「専門スタッフによる24時間365日の監視体制」などの導入により、安心・安全にサービスをご利用いただける準備が整ったため、2021年2月3日(水曜)から順次、サービスを再開1いたします。
再開する銀行については、再開の準備が整い次第順次、「ドコモ口座」サイトにてお知らせします。

また、2021年2月3日(水曜)から、「d払い®」「ドコモ払い」「ドコモ口座」についてのお問い合わせを専用に受け付ける電話窓口「d払いお問合せダイヤル」を用意し、お客さまのご不安にすぐにお応えできるよう、体制を構築いたします。

なお、万が一「ドコモ口座」に関連する不正被害が生じた場合には、これまで通り被害額を全額補償いたします2。さらに、2021年2月3日(水曜)から、「ドコモ口座」に関する新たな補償制度の規約を制定し、不正被害の補償について明確化します。

ドコモは今後も、お客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいります。

詳細については、別紙をご確認ください。

  1. 銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージは、各銀行側と協議を実施し、相互のセキュリティ体制を確認のうえ再開いたします。
  2. お客さまに故意または重大な過失がある場合などには、補償できない場合があります。詳しくは規約をご確認ください。

別紙1 「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージ再開概要

「ドコモ口座®」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージにつきまして、順次再開いたします。再開する銀行については、再開の準備が整い次第順次、「ドコモ口座」サイトにてお知らせします。

  1. サービス再開時期
    2021年2月3日(水曜)10時から順次
  2. 再開するサービス
    • 銀行口座からのチャージ
    • 銀行口座の新規登録・変更登録
  3. 再開する銀行1
    ゆうちょ銀行:2021年2月3日(水曜)
  4. その他
    銀行口座の登録にあたり、お客さまの契約状態によって、以下のお手続き2が必要です。
    • eKYC(オンライン本人確認システム)による本人確認
    • 「dアカウント®」の「連絡先携帯電話番号」登録
  1. 2021年2月4日(木曜)以降に再開となる銀行については、順次更新いたします。
  2. 「d払い」アプリにてお手続きいただきます。

別紙2 「d払いお問合せダイヤル」設置の概要

「d払い®」「ドコモ払い」「ドコモ口座®」についてのお問い合わせを専用に受け付ける、「d払いお問合せダイヤル」を設置1します。

  1. 開始日
    2021年2月3日(水曜)
  2. お問い合わせ先
    0120-613-360
  3. 受付時間
    24時間・年中無休
    • 但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「利用停止」のみの受付となります。
  4. お問い合せ可能な内容
    • 「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」サービスに関するお問い合わせ
    • 「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」での身に覚えのない決済に関するお問い合わせ
    • 「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」の各種キャンペーンに関するお問い合わせ
    など
  1. 「ドコモ口座を利用した不正利用お問い合わせ窓口」(0120-885-360)は、2021年2月2日(火曜)で終了します。
    2021年2月3日(水曜)以降の不正利用に関するお問い合わせは、「d払いお問合せダイヤル」(0120-613-360) にて承ります。

別紙3 「ドコモ口座」補償制度に関する規約制定の概要

「dアカウント®」や「ドコモ口座®」をご利用でないお客さまの銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を第三者が利用し、ドコモ口座を経由し不正に入出金した被害額についても全額を補償する制度について、新たに規約を制定いたします。

  1. 制定日
    2021年2月3日(水曜)
  2. 新たに設ける規約
    ■ドコモ口座補償制度に関する規約
    <URL:https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/security/compensation/>
    • 2021年2月3日(水曜)10:00から、ご覧いただけるようになります。

    【不正利用時の補償内容】
    不正被害の補償につきましては、2021年2月3日(水曜)から、「ドコモ口座」の新たな補償制度の規約を制定し、不正被害の補償について明確化したうえで、これまで通り被害額を全額補償いたします1

  1. お客さまに故意または重大な過失がある場合などには、補償できない場合があります。
    詳しくは規約をご確認ください。

  • 「ドコモ口座」「dアカウント」「d払い」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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