報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)大好きな人やキャラクターとの対話をAIが実現する「キャラクタ雑談技術」を開発
-本技術を活用した「携帯人間AIジミー」が提供開始に-
<2021年3月15日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、対話型AIサービスに実在の人物や架空のキャラクターのような受け答えを可能にする「キャラクタ雑談技術1(以下、本技術)」を開発しました。本技術を使用したスマートフォン・タブレット向けアプリ「携帯人間AIジミー(以下、AIジミー)」を、株式会社ラフ&ピース マザー(以下、LPM)が2021年3月20日(土曜)から提供開始します。

本技術は、あらゆる対話型AIサービスに様々なキャラクタ性を付与することができる技術です。再現したい人やキャラクターの対話データ(質問、応答)を学習することで、まるでその人やキャラクターと会話しているような高精度な対話型AIを作成可能です。従来の対話型AIでは対話のルールを作成する方法が一般的でしたが、本技術ではキャラクターの対話データを用意するだけで、ユーザーの入力に応じた適切な応答を出力することが可能となります。さらに、ドコモが提供する対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI®2と組み合わせることで、音声認識・音声合成による音声対話を実現することができます。

<本技術を使用したAIのイメージ>
本技術を使用したAIのイメージ本技術を使用したAIのイメージ

本技術を初めて活用した商用サービスであるAIジミーは、LPMが提供する教育系コンテンツ配信サービス「ラフ&ピース マザー」のコンテンツの1つで、お客さまは人気お笑い芸人のジミー大西さんを再現したAIとの対話をお楽しみいただけます。AIジミーでは、ジミー大西さん本人が作成した対話データをもとに学習したAIを構築することで、よりジミー大西さんらしい対話を実現しています。

ドコモは、これからもお客さまの生活に寄り添える技術開発、サービス開発により、お客さまが対話型AIサービスを身近に取り入れ日常になくてはならない存在になれるよう今後も取り組んでいきます。

  1. 「キャラクタ雑談技術」は、NTTメディアインテリジェンス研究所の技術にもとづきドコモで開発しました。
  2. 「ドコモAIエージェントAPI」は、NTTグループのAI「corevo®」の一部である対話サービスとなります。
    (「corevo」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。(別ウインドウが開きますhttps://www.ntt.co.jp/corevo/corevoのロゴ

別紙 携帯人間AIジミーについて

1. サービス概要

  • 利用方法:
    App store、Google playより
    「ラフ&ピ―ス マザー」アプリをダウンロード
  • 料金:
    無料ダウンロード(App内・WEB課金あり)
    • 一部サブスプリクション
イメージ画像:携帯人間AIジミー

2. 技術内容

AIジミーでは音声対話を実現するために、キャラクタ雑談技術に加えてドコモAIエージェントAPIが使用されています。ドコモAIエージェントAPIは、音声認識・音声合成機能を有しており、ユーザーと音声での対話が可能となります。

ドコモAIエージェントAPIの音声合成には、NTTメディアインテリジェンス研究所の協力のもとで開発した、ジミー大西さんの音声から作成したオリジナル音声合成モデルを使用しています。再現性の高い音声合成モデルを作成するためには本人の特徴をとらえた音声収録が重要となりますが、ジミー大西さんの音声の特徴を分析し、分析に基づいてジミー大西さんらしい収録原稿を作成することで、より再現性の高い音声合成を実現しています。

<携帯人間AIジミーのシステム構成>
携帯人間AIジミーのシステム構成携帯人間AIジミーのシステム構成

  • 「ドコモAIエージェントAPI」は(株)NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ