報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

(お知らせ)「5G」サービスの契約数が250万を突破
<2021年3月22日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する第5世代移動通信方式(以下、5G)を用いた通信サービスの契約数が、2021年3月21日(日曜)に250万契約を突破しました。

ドコモは、「5G」サービスを2020年3月25日(水曜)から提供開始し、国内最速1の5Gネットワーク、および幅広いラインナップの5Gに対応した機種を提供しております。
また、「5Gギガホ」をご契約のお客さまには、データ量無制限キャンペーンを通じて、データ容量の上限を気にすることなく、スマホをお楽しみいただけるよう取り組んでまいりました。
さらに、2021年3月26日(金曜)からは、月間データ容量20GBを月額2,700円(税別)でご利用いただける新たな料金プラン「ahamo(アハモ)」を提供開始し、2021年4月1日(木曜)からは、大容量のデータ通信をよりおトクにご利用いただける「5Gギガホ プレミア」を提供開始するなど、5Gサービスをより一層ご利用いただきやすくしてまいります。

イメージ画像:瞬速5G

今後もドコモは、「5G」を通じて、新しい価値の創出や社会課題の解決に貢献し、お客さまの生活がより便利で、豊かなものになるよう努めてまいります。

  1. 2021年3月現在、各社公表の5G技術規格上の(受信時)最大速度の比較。ドコモは、3.7GHzと4.5GHz、そして28GHzの3つの新しい周波数帯を用いることで、5Gの「高速・大容量」という特徴を最大限発揮できる「瞬速5GTM」を提供しています。また、Sub6と呼ばれる3.7GHz帯と4.5GHz帯の周波数を束ねるキャリアアグリゲーション(sub6-CA)により、5Gで日本国内最速の下り最大4.2Gbps2の高速通信を実現しています。
  2. 5Gは一部エリアで提供しており、順次拡大予定です。最大速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。対応エリア・機種について詳しくは、「ドコモのホームページ」をご確認ください。

  • 「瞬速5G」は、株式会社NTTドコモの商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ