報道発表資料
ドコモショップにおける「フィルム貼付サポート」の提供開始および「初期設定サポート(データ移行)」のサービス内容を一部変更
<2021年11月24日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、全国約2,300店舗のドコモショップにおいて、2021年12月20日(月曜)より「フィルム貼付サポート」の提供を開始いたします。加えて、2021年12月1日(水曜)より「初期設定サポート(データ移行)」のサービス内容を一部変更いたします。
「フィルム貼付サポート」は、ドコモショップにてご購入いただいたdocomo selectの保護フィルム※1の貼付作業を、ドコモショップスタッフが代行するサービスで、1回あたり1,100円(税込)でご利用いただけます。フィルムの貼付に関するご要望をお客さまから多くいただいていることから、全国のドコモショップにて提供を開始することとなりました。
「初期設定サポート(データ移行)」は、ドコモショップにて、お客さまの機種に保存された写真や動画などのデータ移行をサポートするサービスです。現在提供するサービスにおいては、ドコモショップスタッフが「データコピーアプリ」などの活用によりデータ移行をサポートしてまいりました。
今回のサービス内容の変更により、「iCloudを用いたデータコピー」などの手法を新たに追加し、お客さまの利便性向上を図るとともに、データ保存容量の増加に伴う店頭でのサポート時間が増加している背景を踏まえ、ドコモショップスタッフによる高品質なサポートを継続してお客さまにご利用いただけるよう、2021年12月1日(水曜)より、1回あたり2,200円(税込)にてご提供いたします。
なお、お客さまご自身がデータ移行を行う場合、ドコモが提供する「データコピーアプリ」は無料でご利用いただくことができます。データ移行方法などについては、以下ホームページにてご確認いただけます。
■お客さまご自身によるデータ移行方法(「データコピーアプリ」をご利用いただく場合)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/docomo_datacopy/
ドコモは、お客さまが安心してスマートフォンなどをお楽しみいただけるよう、今後もドコモショップにおけるお客さまサポートの強化に取り組んでまいります。
- 「DOMEGLASSフィルム」については対象外です。
別紙1 「フィルム貼付サポート」の概要
ドコモショップにてご購入いただいた保護フィルムの貼付代行作業を1回あたり1,100円(税込)にて実施いたします。ドコモの回線契約がない方でもお申込みいただけます。
- 対象のドコモショップ
全国約2,300店舗 - 提供開始日
2021年12月20日(月曜) - 対象商品
docomo selectの保護フィルム(「DOMEGLASSフィルム」を除く) - ご利用料金
1,100円(税込)/回 - お支払い方法
「定期請求合算払い」または、「ドコモショップ店頭での現金払い」
別紙2 「初期設定サポート(データ移行)」のサービス内容を一部変更
お客さまの機種に保存された「電話帳・写真・動画・音楽」などのデータ移行を、ドコモショップスタッフがサポートするサービスです。今回のサービス内容の変更により、「iCloudを用いたデータコピー」などの手法を新たに追加し、お客さまの利便性向上を図るとともに、データ保存容量の増加に伴う店頭でのサポート時間が増加している背景を踏まえ、ドコモショップスタッフによる高品質なサポートを継続してお客さまにご利用いただけるよう、2021年12月1日(水曜)より、1回あたり2,200円(税込)の有料サービス※1としてご提供いたします。
- 対象のドコモショップ
全国約2,300店舗 - 提供開始日
2021年12月1日(水曜) - サポート内容
「電話帳・写真・動画・音楽」などのデータのバックアップやデータ移行のサポート業務 - ご利用料金
2,200円(税込)/回 - お支払い方法
「定期請求合算払い」または、「ドコモショップ店頭での現金払い」
- ドコモアプリケーション、OSアカウント、dアカウントRの初期設定については、これまでと同様に「初期設定サポート」サービスにて無料で実施いたします。
- iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。
- 「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。