報道発表資料

  • +メッセージでシェアする
各コーポレートロゴ

ドコモとBMWが日本初の5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを開始
-5GモジュールとコンシューマeSIMの搭載により、BMW車両がドコモのワンナンバーサービスに対応-
<2022年3月1日>

株式会社NTTドコモ
ビー・エム・ダブリュー株式会社

株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:井伊 基之、以下、ドコモ)とビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長:クリスチャン・ヴィードマン、以下、BMW)は、BMWが販売するBMW iXおよびBMW i4に対し、2022年3月1日(火曜)から、日本初1となる5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービス(以下、本サービス)を提供開始します。

イメージ図:ドコモとBMWが日本初の5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを開始

ドコモとドイツ本社のBMWグループおよびBMWは、2018年12月にクルマへのコンシューマeSIM2搭載における協業の検討を開始しました。BMWの車両に5GモジュールとコンシューマeSIMを搭載してモバイル通信を利用可能にする仕組みを共同開発し、このたび、BMW iXおよびBMW i4がコネクテッドカーとして初めてドコモのワンナンバーサービス®3に対応しました。これにより、お客さまがスマートフォンで利用中の電話番号や料金プランをそのままBMW車両での音声通話やデータ通信にもお使いいただくことができ、スマートフォンとBMW車両をBluetooth®で接続することなく車内での音声通話やインターネット通信をより快適にご利用いただけます。

BMW iXおよびBMW i4の車両には、従来からBMWコネクテッド・ドライブ4の各種サービス提供のため、eSIMが搭載されていますが、これに加えて今回、本サービスで利用するコンシューマeSIMと5Gモジュールを搭載し、5Gに対応しました。車両に搭載されている最新のモバイル技術であるDSDA(Dual-SIM-Dual-Active)で2つのeSIMを同時にアクティブにすることにより、BMWコネクテッド・ドライブの通信に加え、お客さまご自身の音声通話やデータ通信も車両を経由して利用することが可能となります。また、コンシューマeSIMを活用した5G対応の車内向けWi-Fiのセットアップが可能となり、車内においてスマートフォンやタブレット端末などを最大10台までWi-Fiに接続し、5Gの高速データ通信をご利用いただけます。

イメージ図:ドコモとBMWが日本初の5GおよびコンシューマeSIMに対応したコネクテッドカーサービスを開始

本サービスは、ドコモのワンナンバーサービスをご契約いただくとともに、BMWが提供するMy BMWアプリまたはBMWポータルサイトにお客さまのBMW IDでログイン後、表示されたドコモのサイトにdアカウント®でログインし、BMW IDとdアカウントを連携させることでお使いいただけます。このBMW IDとdアカウントの連携により、個人で購入された車両だけでなく、レンタカーやカーシェアなどでBMW iXおよびBMW i4に乗車する際にも、本サービスのご利用が可能です。

なお、BMW iXおよびBMW i4に加え、今後発売される他のBMWモデルも本サービスに対応する予定です。(一部のモデルでは、ソフトウェア・アップデートが必要になる場合があります。)

ドコモとBMWは、今後も連携を強化し、お客さまのカーライフをさらに豊かで便利なものにするコネクテッドカーサービスの実現に向けて取り組んでまいります。

  1. 2022年3月1日現在、ドコモ調べ
  2. コンシューマeSIMは、GSMAの「Remote SIM Provisioning」の仕様に準拠した遠隔でのプロファイルの書き込みが可能な、主にコンシューマ機器に搭載されるSIMです。
  3. ドコモのワンナンバーサービスは、1つの電話番号を、スマートフォンとアクセサリ端末で共有し、アクセサリ端末での音声通話やデータ通信を月額550円(税込)で利用できるオプションサービスです。詳細は、サービスのホームページをご確認ください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/one_number/
  4. BMWコネクテッド・ドライブは、車両と外の世界をインテリジェントに結び付けるすべてのデジタル・サービスからなっています。テレマティックス・サービスに加え、ドライビング・アシスト・システム、モバイル・デバイスの接続、エンターテイメントの提供、トラフィック・サービスも含まれます。サービス内容については、以下の概要ページをご覧ください。
    別ウインドウが開きますhttps://www.bmw.co.jp/ja/topics/offers-and-services/bmw-digital-services-and-connectivity/bmw-connected-drive-overview.html

別紙 ドコモとBMWの5G・コンシューマeSIM対応コネクテッドカーサービスの概要

1. 特長

  1. BMWの5Gモジュール・コンシューマeSIM搭載車両がドコモのワンナンバーサービスに対応。
  2. 1つの電話番号をスマートフォンと車両で共有し、車両からドコモのネットワークを経由した音声通話やデータ通信が可能。
  3. BMW IDとdアカウントを連携するため、コンシューマeSIMに対応したBMW車両であればレンタカーやカーシェアでも利用可能。
  4. 日本初の5G対応コネクテッドカーとして、BMW iXおよびBMW i4が対応。
イメージ図:ドコモとBMWの5G・コンシューマeSIM対応コネクテッドカーサービスの概要

2. 提供開始日

2022年3月1日(火曜)

3. ご利用料金

  • ワンナンバーサービス利用料:月額:550円(税込)
  • ワンナンバー登録手数料:1回の登録につき550円(税込)
  • 別途通話料・通信料がかかります。
  • ワンナンバーサービスの対象料金プランおよびspモード®の契約が必要です。

4. 対応車両

BMW iX、BMW i4

  • 対応車両は、今後順次拡大予定です。

5. お申込み方法

以下のいずれかの方法でワンナンバーサービスをお申込みください。

  • ドコモのクルマ向けワンナンバーサービスお申込みページ
  • ドコモショップ
  • ドコモのクルマ向けワンナンバーサービスお申込みページは、「6.ご利用の手続き」を参考にMy BMWアプリまたはMy BMWポータルサイトからアクセスいただけます。

6. ご利用の手続き

My BMWアプリまたはMy BMWポータルサイトにBMW IDでログイン後、表示されたドコモのクルマ向けワンナンバーサービスサイトにdアカウントでログインし、BMW IDとdアカウント」を連携させることでご利用いただけます。
ワンナンバーサービスを未契約の場合は、本手続きのなかで申込みサイトにアクセスできます。
お手続き方法の詳細はクルマ向けワンナンバーサービス サービスサイトをご確認ください。
別ウインドウが開きますhttps://onenumber.docomo.ne.jp/connected-car/

My BMWアプリまたはMy BMWポータルサイト ご利用の手続きMy BMWアプリまたはMy BMWポータルサイト ご利用の手続き

7. お問い合わせ先

  1. ワンナンバーサービスに関するお問い合わせ
    ドコモ クルマ向けワンナンバーサービス サポートセンター
    電話番号:0120-022-283
    対応時間:年中無休、午前9時~午後6時
  2. 車両に関するお問い合わせ
    BMWカスタマー・インタラクション・センター
    電話番号:0120-269-437
    対応時間:(平日)午前9時~午後7時
         (土日祝)午前9時~午後6時

  • Bluetoothは、Bluetooth SIG,Inc.の登録商標であり、株式会社NTTドコモはライセンスを受けて使用しております。
  • ワンナンバーサービス、dアカウント、spモードは株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ