報道発表資料

平成30年北海道胆振地方中東部を震源とする地震に係る災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置~データ通信の速度制限解除等を実施~
<2018年9月6日>

このたびの北海道において地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモは、このたびの北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害に伴い、災害救助法が適用された地域※1のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。

1.実施内容
(1)データ通信の速度制限解除
(2)付属品の無償提供
(3)携帯電話機購入時における特別割引の実施
(4)故障修理代金の一部減額等
(5)ケータイデータ復旧サービスの無料化
(6)一部手数料の無料化
(7)受付手続きの緩和
(8)「ドコモ光」の基本料金等を無料化【お客さまお申出要】
(9)「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
(10)料金支払い期限の延長

2.対象となるお客さま
実施内容(1)   :北海道において北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(法人・個人)。
実施内容(2)-(10):北海道において北海道胆振地方中東部を震源とする地震による災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」、「請求書送付先住所」または「ドコモ光設置場所住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。

3.お申し出の要否
一部必要(お申し出不要の支援措置については、対象となるお客さまは自動適用となります)。

4.実施時期
実施内容(1)   :2018年9月6日(木)から2018年9月30日(日)
実施内容(2)-(10):2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)

なお、今後、災害救助法適用地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

※1 2018年9月6日(木)時点の災害救助法適用地域および詳細、最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。今後同法適用地区が拡大となった場合は、拡大地区在住者についても適用対象とします。


【別紙】
災害救助法適用地域のお客さまに対する主な支援措置実施内容
1.データ通信の速度制限解除
2018年9月6日(木)から2018年9月30日(日)までの期間、対象地域のお客さま※1が、ご契約プランのデータ量を超えた場合※2でも、速度制限なくデータ通信をご利用いただけます。(既に速度制限中のお客さまも、本日以降速度制限なくデータ通信をご利用いただけます※3。)

2.付属品の無償提供
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、今回の災害により携帯電話の付属品を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・FOMA補助充電アダプタ・ポケットチャージャー等を無償で提供しております。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

3.携帯電話機購入時における特別割引の実施
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

4.故障修理代金の一部減額等
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機の故障修理代金の一部減額等を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

5.ケータイデータ復旧サービス※4の無料化
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、通常データ復旧成功時※5にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

6.一部手数料の無料化
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、「契約事務手数料(新規契約・契約変更)」、「登録等手数料(機種変更)」等の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

7.受付手続きの緩和
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があった対象地域のお客さまに対して、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、後日、本人確認等をさせていただくことを条件に受付手続きを行います。

8.「ドコモ光」の基本料金等を無料化【お客さまお申出要】
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間※6、対象地域のお客さまが、避難等のため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき※7、当該期間中の「ドコモ光」基本料金等※8を無料といたします。また、被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金及び移転手数料を無料といたします。
対象地域のドコモショップやインフォメーションセンター等にて受付いたします。
なお、「ドコモ光」の故障については、113センターにて受付いたします。

9.「ドコモ光」等に関する一部機器の無償提供
2018年9月6日(木)から2018年10月31日(水)までの期間、「ドコモ光」をご契約されている対象地域のお客さまに対して、今回の災害により破損、故障、紛失等となった「ドコモ光ルーター 01」「ドコモテレビターミナル」※9を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

10.料金支払い期限の延長
対象地域の被災されたお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」等のご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2018年9月ご請求(2018年8月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2018年10月31日(水)まで延長いたします※10。

※1 対象となるお客様が「シェアパック」をご契約の場合、代表回線・子回線に関わらず、加入している「シェアパック」が速度制限解除の対象となります。
※2 通常、ご契約プランのデータ量を超過した場合は、当月末まで通信速度が送受信最大128Kbpsになります。速度制限を解除するためには、「カケホーダイ&パケあえる」の場合、「1GB追加オプション(1,000円/1GB)」、Xi旧プランの場合、「128kbps通信解除(2,500円/2GB)」が必要です。
※3 速度制限解除の実施期間中、My docomoのデータ量確認サイト等でデータ量が表示されない状態となりますが、期間中は速度制限を気にせずにご利用いただけます。
※4 水濡れや破損等により故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピー、もしくは専用アプリにてお客さまへお渡しするサービスです。
※5 お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータ等)は本サービスの対象外となります。
※6 なお、「ドコモ光」の基本料金等の無料化、移転工事料金及び移転手数料の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
※7 避難指示・避難勧告の発令から解除までの期間が24時間以上となる地域において「ドコモ光」をご利用になれなかったお客さまは、お申し出がなくても発令期間中の「ドコモ光」基本料金等を1日単位で無料といたします。
※8 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(ネットトータルサポート(ドコモ光)利用料、ドコモ光電話基本料等)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分および、NTT東日本、NTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
※9 「ドコモテレビターミナル」は、「dTV」「dTVチャンネル」「dアニメストア」「DAZN for docomo」「ひかりTV for docomo」のいずれかのサービスをご契約されているお客さまが対象となります。
※10 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。

*「ドコモテレビターミナル」「dTV」「dTVチャンネル」は株式会社NTTドコモの登録商標です。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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