報道発表資料

緊急事態宣言に伴う対応について
<2020年4月7日>

 本日、日本政府より新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。
 ドコモグループでは、これまで通り安定的な通信サービスの提供に努めるとともに、お客さまやビジネスパートナーさま、社員などの安全を第一に考え、新型コロナウイルスの感染拡大抑止のため、以下の対応を実施してまいります。
 お客さまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


1. 通信事業について
 通信ネットワークの監視、措置におけるバックアップ体制などを活用し、指定公共機関としての責務である通信の確保に努めてまいります。

2. 通信事業以外の各種サービスについて
 現在ご利用いただいている各種サービスについては、これまで通りご利用いただけるよう努めてまいります。
 なお、配送などを伴う一部サービスについては、遅延が発生する場合がございます。

3. お客さま対応について
(1)オンラインショップ、オンライン手続き
 新機種ご購入や各種お手続きにつきましては、これまで通りWebでの受付を実施してまいります。
 なお、オンラインショップにおいて、受付業務や購入商品を制限させていただく場合やご自宅への配送に通常より時間を要する場合がございます。
 また、ドコモショップの営業時間短縮および、限られたスタッフ数での対応となることから、ドコモショップ受取は停止いたします。

オンラインでの新機種ご購入などはこちら(ドコモオンラインショップ)

オンラインでの各種お手続きはこちら(My docomo)

 ※ご利用時はdアカウントが必要になります。

(2)コールセンター
 時差出勤、出勤社員の制限による席間隔の拡大と、一部体制を縮小するなどの対策を実施させていただいております。そのため、お電話がつながりにくくなる場合がございます。
 なお、今後は一部受付業務に制限させていただく場合がございます。

お電話などでの各種お問い合わせはこちら

スマートフォンやドコモ光の故障に関するお問い合わせはこちら(おたすけロボット)

(3)ドコモショップ
 対象地域を含む全国のドコモショップは、原則※、時間短縮営業(午後4時まで)とします。
 なお、ご来店にあたっては、原則、事前の来店予約のお客さまのみを受付とします。

 ※モール内にあるドコモショップについては、モール内の営業体制に準じるため、臨時休業の場合がございます。
  最新の営業状況をご確認ください。

ドコモショップの営業状況はこちら

 来店不要で各種手続きも可能ですので、オンラインショップ、オンライン手続き、インフォメーションセンターなどをご利用ください。

(4)法人のお客さま
 法人のお客さまへの対応業務は、体制を縮小しつつ引き続き継続してまいります。そのため、商品出荷の遅れや、お問い合わせ先へのお電話がつながりにくい状況、ご回答の遅れなどが生じております。


その他、新型コロナウイルス感染を踏まえたドコモの取り組みはこちらをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ