報道発表資料

(お知らせ)「ドコモ口座」が「ふるさとチョイス」の決済手段として採用
<2015年12月2日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供している「ドコモ口座」が、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」1 において、ふるさと納税の決済手段として採用されました。2015年12月3日(木曜)より、「ふるさとチョイス」を通じて、全国の6つの自治体へのふるさと納税に利用いただけるようになります。今後は、ご利用いただける自治体を順次拡大させてまいります。

「ドコモ口座」はドコモの携帯電話やスマートフォン同士での個人間送金に加え、オンラインゲームやネットショッピングでのお支払いなどにも利用できるサービスです。

これまでも、佐賀県などの自治体と「ドコモ口座」を利用してふるさと納税ができる取組みを実施してまいりましたが、この度「ドコモ口座」が「ふるさとチョイス」とシステム連携を実施し、より手軽に「ドコモ口座」を利用したふるさと納税が可能となります。 「ドコモ口座」を利用したお支払いでは、後払い(翌月の電話料金合算支払)もしくはドコモ口座残高払いのいずれかの方法が選択できます。
なお、本サービスの開始にあわせて、12月3日(木曜)より、「ドコモ口座×ふるさとチョイス!ふるさと納税スタートキャンペーン」を実施いたします。

提供開始日時:
2015年12月3日(木曜)午後1時

対象となる自治体:
埼玉県深谷市、愛知県豊明市、大阪府泉佐野市、兵庫県朝来市、島根県大田市、佐賀県

「ドコモ口座」のご利用方法、キャンペーンの詳細については下記のURLをご参照ください。

「ドコモ口座」ふるさと納税特設サイト

キャンペーン特設サイト

ドコモは、パートナーとともに新たな価値を協創する「+d」の取組みを推進しており、本件はその一環として実施するもので、「+d」を通じ地域の活性化や地方創生に貢献してまいります。

  1. 「ふるさとチョイス」は、株式会社トラストバンクが運営する全国1,788の自治体へのふるさと納税の寄附でいただける「お礼の品」「使い道」等を掲載しており、お申込みからお支払いまでができるふるさと納税ポータルサイトです。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ