報道発表資料

(お知らせ)データ通信の速度制限解除を5月31日(火曜)まで延長
<2016年4月27日>

このたびの熊本県熊本地方の地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモは、平成28年熊本地震に伴い災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に現在実施しているデータ通信の速度制限解除について、実施期間を5月31日(火曜)まで延長いたします。

データ通信の速度制限解除を実施することで、お客さまは避難先等において、データ量を気にせず各自治体の情報サイト、地震情報、天気予報、各種ニュースやSNS等による迅速な情報収集が可能となります。

  1. 実施内容
    • ご契約プランのデータ量を超えた場合1 でも、速度制限なくデータ通信がご利用いただけます
    • 5月1日以降、速度制限解除を順次実施いたします2
  2. 対象となるお客さま
    平成28年熊本地震に伴い災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま3 (法人・個人)
  3. お申し出の要否
    お客さまのお申し出は不要です(対象となるお客さまは自動適用となります)
  4. 実施時期
    2016年4月18日(月曜)から2016年5月31日(火曜)まで
  5. その他
    お客さまご自身で速度制限解除を実施いただいた場合についても、料金はかかりません(当月利用分のご請求額から減算、もしくは翌月利用分のご請求額との精算を行います)
  1. 通常、ご契約プランのデータ量を超過した場合は、当月末まで通信速度が送受信最大128Kbpsになります。
  2. 5月1日から速度制限解除実施日までにご契約プランのデータ量を超え、速度制限の対象となったお客さまにつきましても、お客さまご自身で速度制限解除を実施いただくことで、速度制限なくご利用いただけます。
  3. 5月1日以降に、対象となる地域に住所を変更されたお客さまにつきましても、お客さまご自身で速度制限解除を実施いただくことで、速度制限なくご利用いただけます。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ