報道発表資料

(お知らせ)訪日旅行者向けに体験型旅行商品の情報配信を開始
<2016年9月29日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、海外の提携移動通信事業者のお客さまを対象に、特別優待券等の情報を配信するサービス(以下、本サービス)を提供しておりますが、この度、本サービスを充実させ、中国の移動通信事業者China Mobile Communications Corporation(以下、チャイナモバイル)のお客さま向け1に、体験型旅行商品の情報配信を本日より開始いたします。

これまで本サービスでは、ラオックス、三井アウトレットパーク、ダイバーシティ東京プラザ、マツモトキヨシや髙島屋等でご利用いただける特別優待券2を配信してきましたが、訪日旅行者のニーズが一般的な旅行や買い物から体験型の旅行へと拡大している状況に対応し、日本滞在中の時間をより楽しんでいただきたいとの目的から、新たに体験型旅行商品の申込み機能をライブラ株式会社の提供により追加することといたしました。この機能追加により、チャイナモバイルのお客さまは日本に到着してから「寿司握り体験」や「着物で茶道体験」等のツアーにお申込みいただけるようになります。

本サービスは、チャイナモバイル等の海外の提携移動通信事業者のお客さまが日本に滞在中、ドコモのネットワークを通じて国際ローミングをご利用される際に、お客さまの携帯電話にパートナー企業による特別優待券等の情報をSMSで配信するサービスとして、2015年10月に開始したものです。

ドコモは、パートナーとともに新たな価値を協創する「+d」の取り組みを推進しており、本サービスを通じ、今後も2020年に向けて訪日旅行者の日本滞在をサポートする環境づくりに努めてまいります。

  1. その他の海外の提携移動通信事業者については順次展開予定です。
  2. 優待券等をご利用いただける店舗または施設の一部のみが対象となる場合があります。

別紙 訪日旅行者向け情報配信サービス拡充の概要

1. 訪日旅行者向け情報配信サービス概要

2. 体験型旅行商品数

寿司握り体験、相撲練習見学、着物体験、人力車ツアー等、300種類以上1

3. ライブラ株式会社の概要

ライブラの会社概要
会社名 ライブラ株式会社
代表者 代表取締役 鈴木 康裕
所在地 東京都中央区八丁堀3-1-3 飯野ビル7F
資本金 100万円(2016年9月現在)
営業開始 2013年7月
従業員数 11名(2016年9月現在)
事業内容
  • インターネットサービスの開発・運営
  • インターネットメディアのコンサルティング・制作・開発・運営

4. その他

本サービスの利便性向上に向けた取り組みとして、2016年7月からは、チャイナモバイルの訪日中のお客さまを対象に、訪日目的や行動情報等に関するアンケートを提供しています。この取り組みはdポイントクラブアンケートの仕組みを活用し、収集されたデータはインバウンドマーケティングに活用する予定です。アンケート回答の謝礼として、ラオックス店舗ではサプリメント試供品を提供しております。

  1. 2016年9月29日(木曜)現在。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ