報道発表資料

各コーポレートロゴ各コーポレートロゴ

(お知らせ)自動運転車両の遠隔管制における5G活用に向けた共同実証実験に合意
<2016年11月11日>

株式会社NTTドコモ
株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下ドコモ)と株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、自動運転車両の遠隔管制における第5世代移動通信方式(以下5G1)の活用に向け、実証実験を共同で進めることに、本日合意しました。

本取り組みは、運転手のいない自動運転車両の遠隔管制を目的に、遠隔地にいるオペレータと自動運転車両の間を超高速・大容量通信、低遅延、超多数の端末接続を特徴とする5G無線技術でつなぐ実証実験を実施するものです。

まずは、走行中の自動運転車両周辺の高精細映像を自動運転車両に設置したカメラを通じて取得し、5G無線技術を用いて伝送する実験を開始します。

これまでドコモは、LTEや5Gを活用し、自動車とあらゆるモノをつなげる通信について研究・開発を推進してきました。また、DeNAは様々な領域でインターネットビジネスに挑戦してきた強みを活かし、自動運転技術や最先端のインフラなどを組み合わせ、「モビリティサービスプロバイダー」としてエンドユーザーにサービスを届ける事業に取り組んでいます。

今後は、5G無線技術におけるドコモのノウハウと、自動運転技術を活用したモビリティーサービスの設計におけるDeNAのノウハウを組み合わせ、遠隔地からの自動運転車両の監視や乗客へのサポートなど、より安心・安全に自動運転をご利用いただくためのサービスについて5Gを用いて実現することにより、運転手のいない自動運転の実現に貢献してまいります。

なお、2016年11月17日(木曜)から18日(金曜)までドコモR&Dセンタ(YRP)で開催するイベント「DOCOMO R&D Open House 2016」にて、本取り組みにおける最初の実験となるDeNAの無人運転バス「Robot Shuttle(ロボットシャトル)」に搭載したカメラからの映像を5Gで伝送するデモンストレーションをご覧いただけます。

<5Gによる映像伝送のイメージ>

  1. 5Gは、10Gbpsを超える超高速な通信速度、飛躍的な通信容量の拡大、IoTの普及に伴う端末数の増加やサービス多様化への対応などをめざして研究開発および国際標準化が進められている次世代の移動通信方式です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ