報道発表資料

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(お知らせ)対話型AIロボットを共同開発
-ユピテルとドコモがAI・IoT分野でのサービス創出に向けた協業推進に合意-
<2017年1月26日>

株式会社ユピテル
株式会社NTTドコモ

株式会社ユピテル(以下ユピテル)と株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、ユピテルが開発、販売する車載器やロボット型端末等に、ドコモのAI・IoTの技術を活用し、共同で商品開発、サービス提供に向けた検討を推進することに合意しました。その第一弾として対話型AIロボットを共同開発し、2017年中の提供をめざします。

この対話型AIロボットは、人工知能で自然対話を実現する自然対話プラットフォーム1 を活用しています。対話の内容を理解するだけではなく、顔を識別し、ご利用者の趣味嗜好に合わせた内容で対話します。さらに雑談対話や、内容に応じて声色を変化させた対話も可能です。
また、本体に搭載しているディスプレイで対話をチャット形式で表示するので、内容を確認することが可能です。

<商品外観>
商品外観画像

ユピテルとドコモは今後、ユピテルの販売する車載器にドコモのAI技術を活用し、自然対話による操作や、行動を先読みした支援を可能にするカーインフォテイメントサービスの提供等を検討してまいります。

  1. 「自然対話プラットフォーム」はNTTのAI技術「corevoTM」を採用しております。

別紙 対話型AIロボット概要(予定)

1. 商品概要

商品概要一覧表
発売日 2017年中
サイズ(高さ×幅×奥行)/重量 240mm×160mm×140mm/約330g
使用電源 ACアダプター DC5V
ディスプレイ 4インチタッチディスプレイ
通信方式 無線LAN:IEEE 802.11b/g/n(2.4GHz)

2. 主な機能

ご利用者に合わせた幅広い対話を実現するため、下記の機能を備えております。

主な機能一覧表
対話機能
  • 文脈を解析し、内容や意図を理解することで対話を行います。
  • さまざまな話題に自然な対話となる雑談を行います。
  • 内容に応じて声色を変化させた対話を行います。
  • ご利用者の趣味や嗜好に合わせた内容の対話を行います。
外部コンテンツ連携機能
  • 知りたい事を話しかけるとインターネットから情報を検索し、回答します。
  • ニュースや天気の情報を取得し、情報を反映した対話を行います。
顔認識機能
  • 顔識別カメラによってご利用者を自動識別します。
ユーザー管理機能
  • 4人までご利用者を登録できます。

3. ご利用方法

本体に搭載されているディスプレイにて、利用者情報(名前・年齢・性別・趣味・好きな食べ物・顔)を登録後、ご利用いただけます。

4. システム構成

参考 各社概要

ユピテルの会社概要
ユピテル
会社名 株式会社ユピテル
代表者 代表取締役社長 安楽 憲彦(あんらく のりひこ)
所在地 東京都港区芝浦4-12-33
資本金 3億8,500万円
営業開始 1970年10月26日
従業員数 280名(当社グループ500名)
事業内容 映像技術とGPS応用機器の製造販売
ドコモの会社概要
NTTドコモ
会社名 株式会社NTTドコモ
代表者 代表取締役社長 吉澤 和弘(よしざわ かずひろ)
所在地 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー
資本金 9,496億80百万円(2016年3月31日時点)
営業開始 1992年7月1日
従業員数 7,616名(当社グループ26,129名)(2016年3月31日時点)
主な事業内容
  • モバイル通信事業
  • スマートライフ事業

  • 商品外観は変更になる場合がございます。
  • 「corevo」は、日本電信電話株式会社の商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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