報道発表資料

(お知らせ)フジテレビと放送関連業務における5G技術を活用した共同実験の協力に合意
-「5Gトライアルサイト」構築の基準としてお台場で10Gbpsの超高速通信に成功-
<2017年3月29日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2020年の商用サービスの開始をめざしている第5世代移動通信方式(以下、5G)において、2017年6月以降、東京臨海副都心地区に構築予定のフィールドを含む「5Gトライアルサイト1」において、株式会社フジテレビジョン(以下、フジテレビ)と放送関連業務における技術分野での共同実験を協力して実施することに本日合意いたしました。
本合意により、お台場地区周辺に構築する予定の5G環境において、5Gの特長の一つである低遅延を活かした放送機器の遠隔制御などの技術検証実験を2017年6月以降に実施する予定です。

また、「5Gトライアルサイト」の構築に向けた準備として、お台場で28GHz帯を利用した無線データ伝送実験を実施し、2017年2月28日(火曜)に受信時最大通信速度10Gbpsを超える無線データ伝送に成功いたしました。本実験では、基地局アンテナをフジテレビ本社社屋に設置し、屋上庭園やお台場地区の路上などで、携帯電話端末に相当する移動局装置の通信速度の評価を行い、通信の安定性などを確認いたしました。
今後の共同実験によって得られた結果をもとに、ドコモは、お客さまにもご体感いただける「5Gトライアルサイト」を2017年度下期までに、東京臨海副都心エリアにおいて構築いたします。

ドコモは今後も、さらに幅広いパートナー企業との連携を促進し、これまで世界主要ベンダーと研究を重ねてきた5G技術のもと、新たなサービス創出に積極的に取り組んでまいります。

  1. 「5Gトライアルサイト」とは、5Gの商用サービス創出に向けて、5Gの特長である超高速・大容量通信、低遅延、超多数の端末接続を活用した新たなサービス・コンテンツをパートナー企業の皆さまと幅広く連携して開発し、有望なサービスについて一般のお客さまにもご体験いただけるものです。

別紙 お台場における無線データ伝送実験の概要

1. 実験内容

28GHz帯を用いた5G無線アクセスの基本性能の検証1

2. 実験期間

2017年2月27日(月曜)〜2月28日(火曜)

3. 実験場所

東京臨海副都心地区(お台場地区)

4. 周波数帯

28GHz帯

5. 利用技術

Massive MIMOビームフォーミング

6. 実験イメージ2


①フジテレビ本社社屋での通信速度の評価の様子

②お台場地区の路上での通信速度の評価の様子
  1. 本実験はエリクソン・ジャパン株式会社と共同で実施しました。
  2. 2017年2月27日(月曜)〜28日(火曜)撮影。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ