報道発表資料

(お知らせ)購買支援システム「ecコンシェル」に、人工知能を活用したバナー広告作成機能を追加
-思わず目を引くようなバナー広告を簡単に作成可能に-
<2017年4月18日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、Eコマースサイトにおける購買支援システム「ecコンシェル®」に、人工知能を活用し、商品やサイトに適したバナー広告を自動で作成する「オートクリエイティブ」機能を本日より追加いたします。

「オートクリエイティブ」は、広告掲載するサイトや商品画像を人工知能が判別することで、サイトの構成や色合いを踏まえたバナー広告を作成できる機能です。本機能では、各サイトや画像の色合いを解析することで、最適なバナー広告の配色を導き出します。事前に決められたパターンから選ぶ従来のサービスと異なり、サイトごとに適したバナー広告を作成することができるため、思わず目を引くような高品質なバナー広告を簡単に掲載することができます。

本サービスは、まず、ドコモが提供する「ecコンシェル」をご利用のお客様を対象に提供いたします。Eコマースサイトを運営するお客様は、管理画面上で、サイトのURLや掲載したい内容等を設定するだけで、複数のサンプルからお好みのバナー広告をお選びいただくことができます。画像はそのままでもご利用いただけますが、お客様自身で「お買い得感」や「高級感」等、イメージした配色とフォントの調整をすることも可能です。
また、「ecコンシェル」の機能である、アクセスログや購買履歴等の解析と合わせて、サイト利用者の行動に応じ自動的に表示される広告に、「オートクリエイティブ」で作成したバナー広告を活用することもできます。

Eコマースサイトを運営する中小企業等のお客様は、本機能の導入により、これまでサイト運営において大きな負担となっていたバナー広告作成を自動化することで、運営の効率化が期待できます。

ドコモは、今後も「ecコンシェル」を通じてECサイト運営における業務効率の改善や、売上機会の最大化に向けた取り組みを推進してまいります。

別紙 人工知能を活用したバナー広告作成ツール「オートクリエイティブ」の概要

1. 内容

手間をかけずに、思わず目を引くようなバナー広告を自動作成することが可能なツールです。人工知能が、Webサイトや商品画像を判別し、最適な配色パターンを自動的に導き出します。また、デザインの配色を調整することもできるので、ランダムにパターンを組み合わせる従来のツールとは異なり、より高品質なバナー画像を作成することが可能です。

2. 提供開始日

2017年4月18日(火曜)

3. 提供料金

基本料金:月額5万円
画像1枚につき1万円

  • 上記金額にecコンシェルの利用料金を加算したものが利用料金となります。

4. 提供方法

ecコンシェルの管理画面にてご提供いたします(対象:PV課金プラン)

5. 「ecコンシェル」での利用イメージ

画面は開発中のものであり、変更する場合がございます。

参考

「ecコンシェル」料金プラン

「ecコンシェル」料金プラン
  フリープラン PV課金プラン
サイト数 1 無制限
キャンペーン数 1 無制限
自動最適化 可能 可能
コンバージョン効果 純増で50CV/月まで 無制限
PV数 100万PV/月まで 無制限
料金 無料 3,000円/10万PV

ecコンシェルサービスサイト

自動Web接客ツール「ecコンシェル」
別ウインドウが開きますhttps://ec-concier.com

  • フリープランは永年無料でご利用いただけます。

ecコンシェルの申込方法

  1. 別ウインドウが開きますhttps://ec-concier.comよりメールアドレスを登録いただきます。
  2. 登録したメールアドレスに「本登録のお願い」メールが送信されます。
  3. 受信メール内のURLから会社名、担当者名、電話番号、パスワードを登録いただくことで申込みが完了します。

ecコンシェルの申込社数

2,100社(2017年4月18日現在)

問い合わせ先

ecコンシェル サポートセンター
メールを送りますsupport@ec-concier.com
別ウインドウが開きますhttps://ec-concier.com


  • 「ecコンシェル」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ