お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

平成19年4月請求(3月利用分)におけるポイント表示の誤りについて

<2007年4月11日>

平成19年4月請求(3月利用分)の「ポイントのお知らせ」欄に表示しているポイントサービスの「ご利用可能ポイント」などが誤って表示されることが判明いたしました。

なお、請求書などでは誤ったポイントが表示されておりますが、お客様は正しい「ご利用可能ポイント」どおりにご利用いただくことができます。

また正しい「ご利用可能ポイント」については、iモードやDoCoMoインフォメーションセンター、ドコモショップなどでご確認いただくことができます。

お客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なお、概要は以下のとおりです。

平成19年4月請求(3月利用分)におけるポイント表示の誤りについての概要

事象概要

  1. 誤表示の内容
    「ポイントのお知らせ」欄において、以下の点について誤って表示される場合があります。
    • 「前月からの持越ポイント」「ご利用可能ポイント」を過少に表示
    • 「サンクスポイント」付与対象者の方の「サンクスポイント」を「0」と表示
  2. 誤表示のあった送付物
    • 「請求書」(請求書払いのお客様に送付)
    • 「事前案内書兼領収書」(口座振替のお客様に送付)
    • 「ご利用料金の案内」(クレジット払いのお客様に送付)

正しい「ご利用可能ポイント」の確認方法

  1. パソコン/iモードによる確認
      項目 確認方法 備考
    iモード注意1 電話機購入時確認サイト 「iMenu」→「料金&お申込・設定」→「電話機購入時確認サイト」 通信料無料
    ドコモ料金案内 「iMenu」→「料金&お申込・設定」→「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内」→「ポイント案内」
    • 「ネットワーク暗証番号」が必要
    • 通信料無料
    ドコモホームページ ドコモ料金案内 「My DoCoMo」ログイン→「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内」
    URL:(別ウインドウが開きます)http://www.mydocomo.com/
    ログインには「DoCoMo ID」「パスワード」が必要
  2. 「DoCoMoインフォメーションセンター」での確認
    【電話番号】 ドコモの携帯電話・PHSから…151(無料)、一般電話などから…フリーダイヤル 0120-800-000
    【受付時間】 午前9時〜午後8時
  3. ドコモショップでの確認

誤表示のあった請求書などの送付数

約1,820万通

事象発生原因

請求書作成に関連するソフトウェアの誤り

  • 注意1 「ドコモ料金案内(iモード/ドコモホームページ)」によるサンクスポイントを加算した正しい「ご利用可能ポイント」の確認は4月12日(木曜)午前10時に可能となります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ