携帯電話の呼出音を音楽等に設定できる「メロディコールTM」サービスを開始

<2003年8月22日>
 NTTドコモ及びNTTドコモグループ8社は、携帯電話の呼出音に音楽や音声コンテンツを設定し、電話をかけてきた相手に音楽等を流すことができる「メロディコール」サービスを提供することについて、本日総務大臣に届出を行いました。

サービス開始日 :2003年9月1日(月曜日) 【全国一斉】

注意 「メロディコール」はNTTドコモの商標です。

なお、概要は以下のとおりです。


「メロディコール」サービスの概要



1. 「メロディコール」契約対象

ドコモの「FOMA(R)」および「mova(R)」のご契約者様注意
注意 別途iモードサービスの契約が必要となります。

2. 「メロディコール」の楽曲等を聴くことができるお客様

ドコモの「FOMA」および「mova」のご契約者様(FOMAのテレビ電話発信は除く)

3. サービス内容及び利用料金


ベーシックコース エンジョイコース
月額利用料 100円 200
音源BOX数 3BOX注意1
楽曲数 クラシック等20曲(同月に何度でも変更可能)
最新POPS等 約3,000曲注意2
(同月に最大「3曲」まで変更可能)
注意 1 1BOXにつき1曲、最大3曲を設定可能です。
注意 2 サービス開始当初は約500曲となります。今年度末には、約3,000曲を提供予定です。

4. お申し込み方法

  1. 「ドコモeサイト」:
    • iモード (iメニューつぎにメニューリストつぎにドコモeサイト)
    • PC版 (http://www.esite.nttdocomo.co.jp/注意
      注意2005年7月29日からMy DoCoMo(https://www.mydocomo.com/)で受付しています。

  2. 電話受付:
    • ドコモの携帯電話からの場合 (局番なしの)151
    • 一般電話等からの場合 0120−800−000

  3. ドコモ取り扱い店
    注意 ドコモスポット・一般代理店の場合は、新規契約・契約変更と同時申込みの場合に限ります

5. 設定方法

お申し込み手続き終了後、お客様ご自身でiモード「iメニュー」の「メロディコールサイト」より設定いただきます。
  1. 音源BOXに楽曲を設定。
  2. 対象者(各音源BOXにつき10名、最大30名)を設定。
メロディーコールの設定方法イメージ1 メロディーコールの設定方法イメージ2 メロディーコールの設定方法イメージ3

6. 利用イメージ

メロディコールご契約者様が「メロディコールサイト」で登録した相手が発信した場合、呼出音として、ご契約者様が設定した楽曲等が流れます。注意
登録していない相手には、通常の呼出音が流れます。
注意「ただ今呼び出しています。」のアナウンスが流れた後、15秒間程度の楽曲が繰り返し流れます。

メロディーコールの利用イメージ

7. ロゴ

メロディーコールのロゴ

8. 「スタートまるとくキャンペーン」の実施について

サービス開始に伴い、キャンペーンを実施いたします。
  1. 内容:
    キャンペーン期間中「エンジョイコース」にご契約いただくと、月額利用料が半額(100円)でご利用いただけます。
  2. キャンペーン期間:
    2003年9月1日(月曜日)〜10月31日(金曜日)
  3. ホームページ:
    http://melodycall.com(新規ウィンドウで開きます)(キャンペーン期間中のみ開設)
注意「FOMA」、「mova」、「iモード」はNTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ