お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について


NTT東西の交換機の不具合の発生に伴う携帯電話・PHSの通話における誤接続の可能性について

<2004年10月18日>

  NTTドコモグループ9社は、「NTT東日本及びNTT西日本が提供する電話・ISDNサービスの交換機の不具合により極めて稀なケースでありますが、お客様がダイヤルした本来の着信先とは異なる電話番号に着信するという事象が発生した」旨の報道発表が2004年9月21日に行われ、NTTドコモグループ9社の携帯電話・PHS注意の通話においてもNTT東西の交換機を経由する形で通信が行われた場合、極めて稀に同様の事象が発生した可能性がありますので、ここにお知らせ致します。
  弊社の携帯電話・PHSをご利用のお客様で以下の内容に該当する場合には、以下のお問い合わせ電話番号にて、お客様からのお問合せ、ご相談等を受け付け致します。
  お客様にはお手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

注意
弊社の携帯電話から弊社の携帯電話への通話においては、誤接続は確認されておりません
注意
弊社のPHS網は、全ての通話においてNTT東西の交換機を経由する形で行われています

1.発生事象等

  1. 発生時期・内容
      NTT東西によると、「2003年11月から大阪エリアのお客様からお申し出がございましたが、それ以前にもこのような不具合は発生していた可能性があります」とのことから弊社の携帯電話・PHSにおいても同様の事象が発生していた可能性があります。
      なお、NTT東西においては、対策用プログラムを作成し、7月下旬から8月上旬にかけてNTT東西エリアの全交換機に投入された結果、現在のところ、このような不具合は新たに確認されていないとのことです。

  2. 発生件数
      現時点で、弊社の携帯電話・PHSのお客様からのご申告はありません。

2.本件に関するお客様からのお問合せ先

  本件につきまして、弊社の携帯電話・PHSのお客様からのお問い合わせを以下の専用電話番号で受付致します。なお、お客様からのお申し出があり、当該事象が原因で通話料金が発生している場合には、料金返還について個別に対応させていただきます。


【専用電話番号】
   フリーダイヤル 0120−090−627
   受付期間:2004年10月18日〜2004年11月18日
   受付時間:平日のみ(土日祝は除く) 午前9時〜午後5時


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ