「M-stage Vライブ」等のシステム不具合に伴う料金返還について

<2004年11月5日>

  NTTドコモグループ9社は、FOMAとPHS(Lookwalk P751Vのみ)で「M-stage  Vライブ」をご利用いただいた場合、及びFOMAで「iモーション(64Kデジタル通信のみ)」をご利用いただいた場合に、弊社システムのソフトウェア不具合により、まれに、正常に通信ができない事象が発生していたことが判明いたしました。
 お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、事象が発生したお客様に対しまして料金を返還させていただきます。
 弊社は今後ともサービスの向上に努力してまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
  なお、概要は以下のとおりです。


1.事象
  FOMAとPHS(Lookwalk P751Vのみ)で「M-stage  Vライブ」、及びFOMAで「iモーション(64Kデジタル通信のみ)」をご利用いただく際に、発信をして接続をした後に10〜40秒程度画像が表示されない状態となり、その後通信が切断される場合があります。

2.原因
弊社システムのソフトウェア不具合

3.事象発生時期
2003年5月1日〜2004年10月28日

4.料金の返還について
  上記事象により、通信が正常にできなかったにもかかわらず通信料金が発生したお客様に対しましては、以下のとおり通信料金を返還させていただきます。
  1. 2004年7月23日から2004年10月28日の間に事象が発生したお客様に対しましては、弊社のご利用記録に基づき、2004年11月請求分(10月ご利用分)の料金から減算し返還させていただきます。
  2. 2003年5月1日から2004年7月22日の間に事象が発生したお客様に対しましては、既に弊社にお客様のご利用記録がないことから、2004年7月23日以降のお客様のご利用記録に基づき返金額を推計し、2004年11月請求分(10月ご利用分)の料金から減算し返還させていただきます。
    なお、弊社の推計以外に本事象が発生したお客様に対しましては、お客様からのお申し出によりご利用状況を確認させていただき返金させていただきますので、以下のお問合せ先にお申し出頂きますようお願い申し上げます。
5.お客様からのお問い合わせ先
  1. 電話番号
    0120−579−360(携帯電話・PHSからでもご利用いただけます。)
  2. 受付時間
    午前9時〜午後7時(平日のみ注意
    注意 11月6日(土曜日)、7日(日曜日)は午前9時から午後5時まで受付を実施します。
  3. 開設期間
    2004年12月10日(金曜日)まで

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ