お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について


「FOMAパケット・フリーサービスTM」の提供を開始

<2004年11月24日>

  NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、既に提供させていただいている企業様向けリモートアクセスサービス「ビジネスmoperaアクセスTMプレミアムFOMAタイプ」及び「ビジネスmoperaアクセスプロ」の付加サービスとして、外出先からFOMA端末を用いて社内LANにアクセスした場合に、そのアクセスにかかるFOMAパケット通信料金を、着信した企業様に課金することが可能な「FOMAパケット・フリーサービス」の提供を開始いたします。

  従来、FOMAパケット通信料金はFOMA端末側に課金されていましたが、本サービスをお申し込みいただくことにより、着信した企業様側に課金することが出来るため、FOMAパケット通信料を、企業様にて一括して管理することが可能となります。

  また、FOMA端末利用者様にとっては、社内LANアクセス分のFOMAパケット通信料金が企業様にて支払われるため、FOMA端末のビジネス利用分とプライベート利用分を区別することが可能となります。



提供開始日:2004年12月1日(水曜日)【全国一斉】

なお、サービスの概要は以下のとおりです。


注意 「FOMA/フォーマ」はNTTドコモの登録商標です。
注意 「ビジネスmopera」「moperaアクセス/モペラアクセス」「FOMAパケット・フリーサービス」はNTTドコモの商標です。



「FOMAパケット・フリーサービス」の概要



1.サービス概要

外出先から、FOMA端末を用いて、社内LANにアクセスした場合に、そのアクセスにかかるFOMAパケット通信料金を、発信元のFOMA端末ではなく、着信側の企業様に課金することが可能となるサービスです。


2.料金

  1. 月額付加機能使用料  1,000円/APN注意(税込1,050円/APN)
    注意 APN(アクセスポイントネーム):
    「ビジネスmoperaアクセスプロ」及び「ビジネスmoperaアクセスプレミアムFOMAタイプ」において、ご契約者様のアクセス先を識別するための、英数字からなる接続先情報です。
  2. 通信料  0.2円/パケット(税込0.21円/パケット)
  3. 工事費  1工事につき2,000円(税込2,100円)

3.サービス提供条件

「ビジネスmoperaアクセスプレミアムFOMAタイプ」または「ビジネスmoperaアクセスプロ」をご利用中、または、これからご利用予定のお客様


4.お問い合せ窓口

ドコモ企業サポートセンタ(TEL:0120−067360)までお問い合わせ下さい。
(受付時間  平日午前9:00〜午後6:00)



参 考


「FOMAパケット・フリーサービス」概要イメージ図


「FOMAパケット・フリーサービス」概要イメージ図



報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ