お客様情報等の紛失について
<2005年6月30日>
NTTドコモ(以下ドコモ)が代理店手数料の精算に関する業務を委託しているドコモ・サポート株式会社(以下ドコモ・サポート)において、ドコモの携帯電話、PHSおよびクイックキャストをご利用いただいている一部お客様に関する情報等が含まれているハードディスク装置を紛失していることが判明いたしました。
現時点において、お客様情報の不正利用などの事実は確認されておりませんが、このような事態が発生し、お客様にご心配をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
今回、このような事態が発生したことを重く受け止め、ドコモグループ全体として、お客様情報管理の更なる徹底を図り、お客様の信頼回復に全力を挙げて取り組んでまいる所存です。
なお、概要は以下のとおりです。
1. 経緯
ドコモ・サポートは、同社の事務所(東京都港区)内に保管していた外付型ハードディスク装置1個1 が見当たらないことに、5月下旬に気がつきました。ドコモ・サポートでは、事務所内等の想定される場所を捜索いたしましたが、発見できなかったことから6月23日(木曜日)にドコモ・サポートからドコモに紛失の連絡がありました。
ドコモ・サポートは、その後も引き続き捜索を続けましたが、現時点においても発見できておらず、6月27日(月曜日)に警察署に紛失届を提出いたしました。
2. 紛失した外付型ハードディスク装置に含まれているお客様等に関する情報
紛失したハードディスク装置には、全国のドコモグループ各社と携帯電話、PHSおよびクイックキャストをご契約されているお客様のうち、2003年10月から2005年3月の間に、関東甲信越地域のドコモ商品取扱店において、各種ご注文(新規契約、機種変更、解約等)をされた一部お客様(最大4万8千名分)の「契約者氏名」、「電話番号」等の情報が含まれております。(お客様の「住所」、「クレジットカード番号」、「銀行口座番号」、「各種暗証番号」などの情報は含まれておりません。)
また、ドコモのお客様に関する情報の他に、ドコモ・サポートにおいて2003年10月から2005年3月までの間に代理店手数料の精算に関する業務に従事していたことのある派遣社員(95名分)の氏名等の情報等も含まれております。
3. お客様への対応
紛失したハードディスク装置に情報が含まれていたドコモのお客様に対しましては、個別にご連絡の上、情報の紛失についてのお詫びとご説明をさせていただきます。
また、本件の専用コールセンターを設置し、お客様からのお問合せに対応させていただきます。
- 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
- 電話番号 0120-857-550
受付期間 2005年6月30日(木曜日)〜7月31日(日曜日)
受付時間 平日:9時〜19時、土曜・日曜・祝日:9時〜17時
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。