地域からのお知らせ(中国)

「位置情報サービス」で船舶の航行を効率よく、安全に
〜御前崎海運(株)の自社管理船56隻にドコモの「かんたん位置情報サービス」を導入〜
2018年6月より本格運用開始

2018年6月13日

御前崎海運株式会社
株式会社NTTドコモ 中国支社

 株式会社NTTドコモ中国支社(以下 ドコモ)は、御前崎海運株式会社(以下 御前崎海運)が行う貨物運輸(砂・砂利・石材・土等)の運行管理、安全な航行を、「かんたん位置情報サービス※1」でサポートします。
 2018年2月から試行運用を行っていましたが、サービス有効性の検証ができたことから、御前崎海運が所有する自社管理船とグループ所属船合計56隻にGPS専用端末を設置し、6月より本格運用を開始します。
 内航船※2に本サービスを導入するのは全国で初めてです。

  1. GPS端末を人や物に装着して現在位置の検索などができるサービス。
  2. 日本国内の貨物輸送だけに使用される船。

 御前崎海運では、主にガット船※3で全国を航行し、砂利等の積み下ろしおよび運搬作業をしています。配船の予定と実績の確認、船舶が寄港する場所へ交代の船員を派遣したり、荒天などにより、予定外の港へ寄港したりする場合に、船舶の現在地を確認して指示をする必要がありますが、これまでは航行中の船舶の位置情報は1隻ずつしか確認できなかったため、その都度各船舶への電話確認が必要になるなど、現在位置確認作業に非常に時間がかかっていました。

  1. グラブ付旋回起重機(クレーン)を装備して砂・砂利・石材・土などを運搬、自船にて積荷役・揚荷役をする船

 この課題解決の一つのソリューションとしてドコモが提案した今回のサービスにより、GPS専用端末を搭載した船舶の位置情報が一度に同じ画面で閲覧でき、荷主様への報告、作業配分や人員配置をより効率的に行うことができるようになりました。また、すべての船舶の位置を正確に把握することで、安全な航行ができるようサポートが可能になり、万が一の事故の際にも素早い対応が可能になります。
 このサービスの導入により、御前崎海運は管理船舶の「効率的な運航」「安心・安全」を実現します。
 ドコモは、今後も「かんたん位置情報サービス」を通じて、課題解決の支援を行って参ります。

サービスイメージ

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