お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

ドコモショップでの待ち時間を大幅削減
順番予約サービスを関西全323店舗へ導入
〜関西エリア限定、来店前にスマートフォン・iモードケータイから順番予約〜



2012年3月12日

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ関西支社(以下ドコモ)は、ドコモショップに行かなくても、スマートフォン・iモードケータイから受付順番の予約ができる「順番予約サービス」を、2012年3月13日(火曜)より、順次導入いたします。

スマートフォンの普及で一人当たりのお客様への説明時間が長期化していることなどを背景に、ドコモでは、お客様から「待ち時間が長い」というご意見をいただいておりました。
ドコモは、これまでにも待ち時間の解消に向け、様々な取組みを実施してまいりました。今回の「順番予約サービス」の導入により、受付までの待ち人数やお待ちいただく目安の時間をお示しし、ご自宅や外出先から受付の順番予約を行っていただくことで、お客様の受付が近づいたタイミングでご来店いただくことが可能となるため、店内での待ち時間を最小限に抑えることができ、お客様にとって、より便利にドコモショップをご利用いただくことができるようになります。

今後もドコモは、様々なサービスをお客様に提供し、更なるお客様の利便性向上に向け取り組んでまいります。

順番予約サービスの機能

導入店舗では、以下3つの機能がご利用可能です。

1. 窓口状況の確認
スマートフォンやiモードケータイからドコモショップの待ち状況(人数・時間)を確認
2. 順番の予約
スマートフォンやiモードケータイから来店前に受付の順番を予約
3. 順番の事前案内
順番が近づいたことをメールで通知

  待合状況照会 順番予約 順番事前案内

  ご利用方法はこちらをご覧ください。

順番予約サービスの概要

1. 提供開始日
2012年3月13日(火曜)より順次導入
2. 利用料金
無料(別途、パケット通信料が発生いたします。)
3. 利用可能店舗
2013年4月末までに、関西全323店舗へ導入予定
注意工事状況等により、導入時期は変更となる場合がございます。
4. アクセス方法
ドコモのホームページ → 地域別情報(関西)

待合状況照会    

■スマートフォンから http://www.nttdocomo.co.jp/kansai/smt/junban/
■iモードケータイから http://i.nttdocomo.co.jp/kansai/junban/
注意QRコードは、スマートフォン・iモードケータイ共通です。
■PCから http://www.nttdocomo.co.jp/kansai/junban/
注意PCからの順番予約はできません。利用可能店舗の検索や、ご利用方法の確認等が可能です。
5. その他
ドコモ以外の携帯電話(スマートフォンを含む)からもご利用いただけます。

このページのトップへ