地域からのお知らせ(九州・沖縄)

ドコモの「AIエージェントAPI」を利用した
「音声対話による商品売場案内サービス」の実証実験を開始

2018年11月21日
株式会社スーパー細川
株式会社イーフロー
株式会社NTTドコモ九州支社

 株式会社スーパー細川(以下、スーパー細川)と株式会社イーフロー(以下、イーフロー)、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、慢性的な人手不足を解消するために「音声対話による商品売場案内サービス」の実証実験を2018年11月26日(月)から新店舗スーパー細川下郡店(大分市)で開始いたします。

 本取り組みでは、ドコモの「AIエージェントAPI※1」を利用したソリューションテンプレートのひとつであるイーフローの「フロアガイド音声対話サービス」のスマートスピーカーに話しかけることで、買いたい商品の売場をディスプレイのフロア地図でご案内いたします。お客さまは初めてのスーパーでも、スタッフに問い合わせることなく商品の検索が行えます。スマートスピーカーを通じて、お客さまの声を集めることでお客さま満足度(CS)向上に反映でき、スタッフの稼働削減による従業員満足度(ES)向上にも寄与することが可能となります。本サービスは、東京ビッグサイト(お台場)で2018年12月6日(木)から12月7日(金)まで開催される「DOCOMO Open House 2018」にて展示も行われます。

 ドコモは、中期戦略2020「beyond宣言」でも掲げているソリューション協創を推進しています。本取り組みは、パートナーさまとドコモの研究開発部門・法人営業部門の三位一体のチームが、社会や顧客の課題解決を図る取り組み「トップガンTM※2」のもと、AIエージェントAPIを活用した業界ごとのソリューションテンプレート開発をしており、その一環での提供となります。

利用例とディスプレイ表示例利用例とディスプレイ表示例
  1. AIエージェントAPIは、NTTグループのAI「corevo®※3」のひとつである先読みエンジンと多目的対話エンジン、および IoTアクセス制御エンジンから構成されます。
  2. 「トップガン」は、株式会社NTTドコモの商標です。
  3. 「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。( 別ウインドウが開きますhttp://www.ntt.co.jp/corevo/) corevoロゴ

全体概要

1.AIエージェントAPI概要

AIエージェントAPI概要AIエージェントAPI概要

 ドコモのAIエージェントAPIは、自然な対話を通じて、会話が出来たり、 コンテンツを提供したり、デバイスを操作したり まるであらゆるモノが意思を持ち、対話ができる。 そんな新しい体験を提供します。そして、サービス提供事業者さまやメーカーさまへ、さまざまなサービスとデバイスをつなぐ機能をご提供します。身の回りにあるもの全てにAIが導入できる環境をご提供し、新しいライフスタイルの発見・提案を可能にしていきます。

2.ソリューションテンプレート概要

ソリューションテンプレート概要ソリューションテンプレート概要

 AIエージェントAPIでは対話サービスを提供する為のハードウェアやサービスを1から作成するのではなく、共通化された部分を製品化することで、個別ソリューションを利用開始するまでのリードタイムを短くできるよう、多種多様なソリューションテンプレートを提供していきます。

3.実証実験の期間

2018年11月26日(月)~2019年2月26日(火)

4.各社役割

スーパー細川:実証実験の実施
イーフロー:フロアガイド音声対話サービスの提供
NTTドコモ:AIエージェントAPIの提供

5.DOCOMO Open House 2018概要

会期:2018年12月6日(木)~2018年12月7日(金)
会場:東京ビッグサイト(お台場)
URL: 別ウインドウが開きますhttp://docomo-rd-openhouse.jp

ドコモとイーフローは本サービス以外に以下のソリューションテンプレートを展示いたします。

  • スーパーご案内ねこ(たま):本サービス
  • 会議室ご案内板:会議室までの道順を音声でご案内
  • しゃべって注文:居酒屋などでご利用いただく音声対応注文端末
  • 声でチケット購入:音声対応券売機
  • 安心安全ドアホン:訪問者に自動応答するドアホン
  • よくしゃべる博物館:展示物の音声対話案内
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