2004年9月21日 |
PHS「いまどこサービス」の一部お客様情報を含むパソコンの盗難について |
平素は、弊社のPHS「いまどこサービス」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 去る2004年9月6日(月)深夜から9月7日(火)早朝にかけて、PHS「いまどこサービス」のシステム保守業務を委託している会社に窃盗犯が侵入し、「いまどこサービス」の一部のお客様に関する情報が含まれているパソコンが盗難されるという事象が発生いたしました。 現時点において、お客様情報の不正使用などの事実は確認されておりませんが、このような事態が発生し、お客様にご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。 なお、被害にあった会社は9月7日(火)に警察に被害届けを提出しております。 ※「いまどこサービス」:PHSの現在の位置をインターネットなどで検索し確認できるサービス 1.盗難にあったパソコンに含まれているお客様の情報 NTTドコモグループ9社と「いまどこサービス」を現在ご契約されている一部のお客様、及び過去に同サービスをご契約され、現在は解約をされた一部のお客様に関する以下の情報が含まれております。 ・「PHS番号」および「位置検索パスワード」情報 110件 ※「位置検索パスワード」:PHSの位置情報を検索する場合に検索者が利用する暗証番号 ・「PHS番号」および「ご契約者氏名」情報 29件 ・「PHS番号」および「緯度経度」情報 125件 ※上記以外に「PHS番号」単独情報などの不正に使用される恐れがほぼないと思われる情報 (56,396件)が含まれております。 なお、この情報の多くは、それぞれが何の情報であるかを表示しておらず、英数字の羅列情報になっており、また、パソコンにはパスワードが掛けてあることから、解読は容易にはできない状態となっております。 2.お客様へのお願い 盗難にあったパソコンに、ご契約者氏名情報が含まれていたお客様(29名)及び位置検索パスワードの情報が含まれていたお客様(110名)には、個別にご連絡の上お詫び申し上げるとともに、位置検索パスワードの情報が含まれているお客様には同パスワードの変更をお願いしてまいります。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 3.お客様からのお問い合わせ先 いまどこサービスお客様対応センター 【電話番号】 0120−808−660 【受付時間】 平日 午前9時 〜 午後7時 土、日、祝日 午前9時 〜 午後5時 【受付期間】 2004年9月22日(水) 〜 2004年10月20日(水) |