お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について


2006年3月23日

iモードメールの迷惑メール対策機能拡充に伴う設定変更のお願い



  平素は、弊社サービス・商品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
  3月22日より、iモードメールの迷惑メール対策機能において、受信設定と拒否設定を組み合わせてご利用いただけるよう機能拡充を実施しております。これまでは、「アドレス指定受信/アドレス指定拒否」でiモードメールアドレスを指定する際に、「@docomo.ne.jp」を省略して設定可能でしたが、今回の機能拡充に伴い省略して設定している場合に、当該メールアドレスに関して受信/拒否できなくなります。
  3月21日までに「@docomo.ne.jp」を含めたフルアドレスで追記登録をお願いしておりましたが、まだ登録されていないお客様は、大変お手数ではございますが、設定状況をご確認の上、「@docomo.ne.jp」を含めたフルアドレスで登録していただきますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、追記登録されていない場合、以下の事象が起こります。



(メール受信側)
【3月21日まで問題なく受信できていた送信者からメールが受信できない】
3月21日時点でアドレス指定受信をご利用で、iモードのアドレスを「@docomo.ne.jp」を省略して設定されていた可能性があります。
iメニューのオプション設定⇒メール設定⇒迷惑メール対策より受信リストの設定内容をご確認の上「@docomo.ne.jp」を追記ください。

【3月22日以降指定拒否していたメールアドレスからのメールを受信してしまう】
3月21日時点でアドレス指定拒否をご利用で、iモードのアドレスを「@docomo.ne.jp」を省略して設定されていた可能性があります。
iメニューのオプション設定⇒メール設定⇒迷惑メール対策より拒否リストの設定内容をご確認の上「@docomo.ne.jp」を追記ください。

(メール送信側)
【3月21日まで送信できていたメールアドレスにメールが送信できない】
送信先の方が、3月21日の時点でアドレス指定受信をご利用で、iモードのアドレスを「@docomo.ne.jp」を省略して設定していた可能性があります。その場合にメールが送信できなくなります。
送信先の方が、iメニューのオプション設定⇒メール設定⇒迷惑メール対策より受信リストの設定内容をご確認の上「@docomo.ne.jp」を追記していただければ、メールの送信ができるようになります。


  ドコモでは、今後もお客様からのご要望をふまえ、迷惑メール撲滅に向けた対策を積極的に推進してまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

(参考)迷惑メールでお困りの方へ

このページのトップへ