iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちらiPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 発売中! 詳細はこちら

閉じる閉じる


2007年3月12日

「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」をご愛用のお客様へ



 平素は、弊社の携帯電話をご利用いただきまして誠に有難うございます。
 この度、「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」につきまして、以下の事象が発生することが確認されましたのでお知らせいたします。
 2006年7月12日に“「SIMPURE N」「SIMPURE L」の一時販売停止のお知らせ”にてご案内させていただき、ソフトウェアの更新により対応させていただきましたが、引き続き調査を行った結果、新たな条件により事象が発生することが確認されました。
 お客様にはご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

弊社では、今後ともサービスの向上に努めてまいりますので何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

1.事象の内容

 海外にて「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」を一部のFOMAカードとの組み合わせにてご利用の際、一部の海外事業者ネットワークにおいて、携帯電話とネットワーク間で行われる認証が正常に完了しない場合があり、その後、該当の携帯電話が圏外表示のまま(日本に帰国後も)、音声通話およびパケット通信(iモード含む)ができない状態となることが確認されました。
注意 日本国内でのみご利用の場合は、本事象は発生しません。

2.事象の原因

 海外事業者のネットワークとの認証において、国際標準規格(3GPP規格)に準拠しない手順で処理された信号が送信される場合があり、そのような想定されない信号を受信した対象の携帯電話はそれを不正な信号として処理するため。

3.事象への対策

 一部の海外事業者から想定されない信号が送られてきた場合にも事象が発生しないFOMAカードを準備いたしました。

4.対象となるお客様

 「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」「hTc Z」「BlackBerry 8707h」を一部のFOMAカードとの組み合わせにてご利用中のお客様。
注意 「hTc Z」「BlackBerry 8707h」の販売時には、本事象が発生しないFOMAカードとの組み合わせで販売を行っておりますので基本的に本事象は発生しませんが、本体とFOMAカードを別々に用意された場合は、対象となる場合があります。

5.対象のお客様への対応方法

 対象のお客様へダイレクトメールをお送りし、お近くのドコモ故障取扱窓口にてFOMAカードを交換していただけるようお知らせいたします。

(1) ダイレクトメールの送付
【発送開始日】 2007年3月19日(月曜)より順次お送りいたします。
注意 地域により到着までお時間がかかる場合がございます。
【送付内容】 ご利用の機種によりどちらか一通の案内状をお送りします。
「SIMPURE N」「SIMPURE L」「NM850iG」をご愛用のお客様へ(案内状)
「hTc Z」「BlackBerry 8707h」をご愛用のお客様へ(案内状)
注意 「請求書等の送付先住所」へお送りさせていただきます。
注意 対象機種を一部のFOMAカードとの組み合わせでご利用のお客様にのみお送りさせていただきます。
(2) 故障取扱窓口での交換
ドコモ故障取扱窓口にて、ご利用のFOMAカードを事象が発生しないFOMAカードへ無償で交換させていただきます。
注意 本お知らせ直後にはドコモ故障取扱窓口が混雑することも予想されますのであらかじめご了承ください。

6.お問い合わせ先

ご不明な点などがございましたら下記までお問い合わせください。

(1) 国内からのお問い合わせ先
「FOMAカード取替」お問い合わせセンター
【電話番号】 0120‐187-090 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
【受付時間】 平日・土曜・日曜・祝日 午前9時〜午後8時
【開設期間】 2007年6月30日(土曜)まで

(2) 海外からのお問い合わせ先

■一般電話などからの場合
「ネットワークテクニカルオペレーションセンター」
【電話番号】 ユニバーサルナンバー用国際電話識別番号 -800-5931-8600
【受付時間】 24時間 (年中無休)
注意 滞在国内通話料がかかります。

■ドコモの携帯電話からの場合
「FOMAカード取替」お問合せセンター
【電話番号】 +81-3-3513-6249(無料)
【受付時間】 平日・土曜・日曜・祝日 午前9時〜午後8時(日本時間)
【開設期間】 2007年6月30日(土曜)まで

このページのトップへ