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ドコモをかたった「迷惑行為」にご注意ください


2008年8月26日
(2008年9月29日更新)

平素はNTTドコモ(以下、ドコモ)のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近、携帯電話やご自宅の電話にドコモになりすまし、振り込め詐欺や架空請求、お客様のプライバシー情報(住所・生年月日など)を聞き出すなどの迷惑行為に対する相談件数が増加しております。


【主な相談事例】
(例1) ご自宅のお電話に着信があり、受話器を取ると「NTTドコモです。未納料金がありますので、ガイダンスに従って操作してください」というような自動ガイダンスが流れます。自動ガイダンスが指定する番号(9番)を押すとドコモ社員と称して、お客様のプライバシー情報(お名前、ご住所、生年月日など)を不正に聞き出す。

(例2) NTTドコモと名乗り、過去2ヶ月の料金の支払いの確認が取れていないため至急振り込みをするよう指定した銀行口座を言われる。

(例3) NTTドコモ関東と名乗るものから電話がかかり、「最近、料金が高くなったと思いませんか。返金いたしますので名前を教えて下さい」と個人情報を聞き出す。

(例4) 「ドコモ契約者に確認したいことがありますのでお電話下さい。コールセンター しま」という内容のSMSが送られてくる。

(例5) ドコモのiモードメール宛にinfo@docomo-●●●.comから、「重要【docomo】 から」や「docomoからのご案内」という件名で、ドコモのCMオーディションサイト(http://cm-aud.▲▲▲▲.net)へ投票を依頼する内容のメールが送られてくる。

(例6) ドコモのiモードメール宛に、info@docomo.××××.comから「ドコモから大切なお知らせ」という件名で、my docomoのご利用の最終日から80日経過しているため、http://mypage.mobile.◆◆◆◆.com/comyu/へのアクセスを依頼するメールが送られてくる。なお、アクセスがない場合に、10日間以内でお客様情報を削除するとの注意案内が掲載されている。


このような電話やメールを受信された場合は、くれぐれもご注意いただき、無用なトラブルを避けるためにも、お客様のプライバシー情報をお伝えすることなどないようにご注意ください。
なお、ご不明な点がございましたら、ドコモまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

迷惑行為に関する詳細な手口については、ご注意くださいからご確認ください。

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